見出し画像

「あなたの心を伝える 花言葉 花の絵図鑑」・・・心癒し、実用的でもある本。


「あなたの心を伝える 花言葉 花の絵図鑑」(岡田潤 著)


作者は墨彩画家で、児童文学の作家でもある。

その為だろうか、実に繊細な感覚で花言葉を選んでいる。

特に、紹介する花が写真ではなく、著者の自筆による墨彩画であるところが良い。

この手の図鑑に使われている写真は往々にして学術的に撮られたものが多く、ファンタスティックな内容の花言葉に似つかわしくない武骨な写真が使われていて興覚めすることが多かったが、この本ではそれが無く
優雅な筆致で全ての花が描かれている。

著者の花と墨彩画に対する愛しさも感じられて、ページをめくるごとに
心が癒される思いがする。

しかも「心を伝える」という書名通り、実際のシチュエーションに合わせて、花を選べるようになっていて、実用的であり、知識欲も満たされる。

例えば、開店祝いなどによく使われる「胡蝶蘭」の花言葉が、
「幸福がやってくる」であり、「なるほど!」と納得する。

ちなみに私はこの本を読んで、SFコミックの名作「ぼくの地球を守って」の登場人物たち思い出した。
例えば、小心者で慎重なリーダーの花言葉が「用心深さ」だったり
切ない恋に苦悩するキーパーソンの花言葉が
「君を忘れない、遠くの人を想う」だったりするのだ。

よく「楽しんで学んだ方が知識は身に付く」と言われるが
この本は、楽しく癒されながら学べる図鑑と言えるかもしれない。

可能であれば、私は著者に色鮮やかなガザニアの花を贈りたい。
花言葉は「あなたを誇りに思う」である。

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=gyokudou-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4817021756&linkId=14c9cfb9e6e87653ea94e09d4303e63b&bc1=FFFFFF&amp;lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066C0&bg1=FFFFFF&f=ifr">
</iframe>


<br>

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=gyokudou-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B002DEL4MO&linkId=eb9a6c4a0b4329396b014b989d3bf05d&bc1=ffffff&amp;lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

#朗読 #花の図鑑 #花言葉 #岡田潤 #心を伝える #墨彩画 #墨絵 #花 #癒し #秘密 #監督交代劇 #コミックス #謎 #好きな映画 #友人の判断 #感想 #記憶 #スキしてみて #習慣にしている事


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。