見出し画像

マンツーマンディフェンスを攻略せよ【#6】

「どうしたら良かったんだ」

2-15で負けた試合の後にはそんな言葉しか出てこなかった。

私が監督として見ているU10のチームの練習があり、相手はウェールズ国内屈指の力を持つチーム。20分を4本をやってボコボコにやられた。

U10は7人制でオフサイドがない。個人的に7人制というのは選手1人あたりのボールに触れる時間が長くなるので良いと思っているが、オフサイドがないというのはいかがなものかとと思ってします。オフサイドがないことでサッカーの文脈大きく変わってしまう可能性があるからだ。まぁ、そんなウェールズの少年サッカーのルールに文句を付けても仕方ないので今日のボコボコにされた試合について。

ここから先は

1,705字 / 5画像

「サッカーを学びたい」その一心でイギリスに指導者留学。 イギリスでサッカーの指導者/分析官として活…

カムリ

¥500 / 月

もし宜しければサポートをよろしくお願いします! サポートしていただいたお金はサッカーの知識の向上及び、今後の指導者活動を行うために使わせていただきます。