小説を読んでも成長しない?

こんにちは。ビジネス書が大好きなキョウです。

「小説なんか読んでも意味ないやん。ビジネス書を読んで知識を深めよう。」

私は小説は娯楽だ。

と思っていました。でも、
樺沢紫苑さんはYouTubeの動画内でおっしゃいました。

「小説を読んでも自己成長しないと言ってる人は大馬鹿ものだ。

小説は主人公の人生が描かれている。1人の人生で得た気づきを学べる最高のものなんだよ。」

衝撃でした。

「漫画も映画もそう。娯楽としか思ってないからダメなんだよ。学ぶことはある。アウトプットが大事なんだよ。

今までも樺沢紫苑さんは口をすっぱくアウトプットの大切さを力説しておられました。

アウトプットすれば学んだことが定着します。

それに良かったなーという『思い』だけが残るのではなく、学びが『言葉』となり残るのです。

ですから、今後は小説を読み人がそれを読みたくなるくらいの感想をnoteにアウトプットしていきます。

皆さんも、小説を読んでどんどん人に話したりブログに書いていきましょう!

小説の良さはアウトプットによって生まれるのです!

ここまで読んで頂きありがとうございました!よかったなと思った方はスキとコメントをよろしくお願いします。

今日も素敵な一日を。

サポートお願いします!本の購入やセミナーの受講料に使わせていただきます!よろしくお願いします。