見出し画像

雪の下、宝石箱をちりばめる

シュトレンのオレンジピールが余ったので、使えるレシピを調べていたら、聞いたこともないお菓子がヒットした。

その名もカッサータ。クリームチーズにドライフルーツやナッツを混ぜて冷やし固めた、アイスケーキのようなもの、らしい。レシピを眺めているうちに、あっと思い出した。去年食べたあのお菓子だ!

友人の結婚祝いをしたイタリアンのお店で、デザートプレートに乗っていたのだった。ほんのり甘いチーズ風味で、ふわっと軽い口どけの中に香ばしいナッツがアクセントになっていて、それはそれは美味しかった。これなんだろね?と言いながら結局わからず、お店オリジナルのお菓子だと思い込んでいた。

まさか自分で作れるなんて。家で作ったら思う存分食べられる!しかも冷凍だから永遠に保ちそう!想像するだけでにやけが止まらない。さっそく作ることにした。

材料
・うらごしカッテージチーズ 200g
・砂糖 80g
・生クリーム 200ml
・ドライフルーツミックス 80g
・オレンジピール 30g
・ラム酒 大さじ3
・無塩ミックスナッツ 65g
・無塩ピスタチオ 35g
DELISH KITCHENのレシピを参考にしました。
(リコッタチーズ→カッテージチーズ、ナッツ・ピスタチオの量を変えています)



ドライフルーツミックスとオレンジピールをラム酒に漬け、一晩寝かせる。


アーモンドって硬いのね。いつまでも割れない。

ミックスナッツとピスタチオを細かく砕く。レシピには「綿棒で叩く」とあるけれど、我が家には無いので日本酒の空き瓶を使った。一升瓶を逆さに持ってナッツを砕く姿、側から見たら怖かっただろうな。


ツノが立つまで生クリームを泡立てる。ミキサーも無いので、ここは原始的に泡立て器で。生クリームって意外と頑固だな。なかなか固まらず、10分弱混ぜ続けることになった。明日は筋肉痛かもしれない。


カッテージチーズをなめらかになるまで混ぜる。泡立て器の中で団子になるので、もーう!といらいらしてしまう。途中でしゃもじに選手交代した(我が家にはゴムベラも無いのだ)。しゃもじ、万能だな。チーズが柔らかくなってきたら、砂糖を数回に分けて入れて、また混ぜる。


カッテージチーズに生クリームを混ぜて、


ドライフルーツとミックスナッツも混ぜて、


混ざったものを型に流し入れて、表面をならす。ボウルにくっついた残りを味見したら、もう美味しい!


まだかなまだかな……と逸る気持ちを抑えつつ、冷凍庫で6時間ほど冷やし固めたら、完成!


表面は、野原の上に積もった雪みたい。


包丁を入れるとドライフルーツやナッツが現れる。色とりどりでこんなにも可愛い。雪の下で、おもちゃの宝石箱を散りばめたみたい。


気になるお味は、思わずふふっと笑っちゃうくらい、美味しい。お店で食べたあの味を思い出す。これ、これだよ!
ほんのり甘いチーズにラム酒が香って、ナッツの食感が楽しくて、これぞ大人のアイスケーキという感じ。冷凍庫から出したばかりの頃は固めだけれど、溶けてくるとふんわりして、少しばかり風味が変わる。チーズのムースみたいでこれまた美味しい。そして、濃いめに淹れた熱々のコーヒーによく合うこと!


「ひとくちひとくち食感が違う。チーズが強いところもあれば、ドライフルーツで酸味が強いところもある。ナッツは香ばしい。いろんな味が楽しめて、いいね」

夫の感想にも笑ってしまった。私が隣で連発した「うまー!」を的確に言語化してくれた。毎晩、夜ごはんのおともに孤独のグルメを観ているせいか、日に日に食レポが上手くなっている。五郎さんの影響力は強い。


冷やし固めたものをそのまま食べるのはもちろん、柔らかく溶かしてクラッカーに乗せても美味しそう。ワインにも合うだろうな。酸っぱいジャムを添えるのもいい。残りはどう食べようか、考えるだけでるんるん楽しくなってくる。見た目にも味にもわくわくがたくさん詰まった、宝石箱みたいなお菓子だと思う。
冬らしくて可愛いカッサータ、作ってよかった!


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?