見出し画像

高笑いと馬鹿笑いの浪越


音には『響き』ってあるやん?

てことは、必然的にそこには好みの響きと、好みでない響きが存在するねん。

例えばワシの場合やと、「新妻」と聞けばエチエチな感じで嬉しくなっちゃうんし、「新沼」と聞けば謙治の顔が思い浮かんで無になるねん。

たった1つの響きの違いなんやけど、そこには大きな違いが存在するってことや。多分そんな話、チミらにも覚えがあるんちゃうかな?


★★★★★★★★★★★★★


ウチの近所に住んでる浪越(なみこし)は、
とにかく程度が分からん男やねん。

チミらのお友達ん中にもきっとおると思うわ。

「コイツ、耳腐ってんちゃうか?」


てくらいデカい声やったり、アホみたいな声量で笑う奴。ワシこの手の種族がホンマに嫌いやねんけどな、浪越がこのタイプやねん。


なんと言っても、このタイプはとにかくデリカシーがないねん。伸びっぱなしのツメでお姉ちゃんに平気で触っちゃうよなダメな奴やねん。しかも浪越に限っては、アホなワシが見てもアホなんやから、多分アホなんやろな。算数もでけへん顔してるわ。知らんけど。

で、その浪越なんやけど、怒りっぽいことでも有名やねん。妹と2人で住んでるんやけど、何かっちゅうと、キレて大声で妹を怒鳴りつけんねん。


ネギが臭いだの、
ニラが細いだの、
ナンが硬いだの、
ドーサが湿気てるだの、

生意気に怒って叫ぶんや。そのたびワシが「やかましどアホ!」て自分ちの壁叩きながら怒りの声を上げるんやけど、一向に静かにならへん。ホンマ、しょーみの話やで。

浪越の家?
道路挟んで反対側のアパートやがな。ウチの隣は誰も住んでへん空き部屋やからな。壁殴ると変な呻き声は聞こえてくるけど、今はそんなん関係あらへんやろ。口挟むなや、黙っとけ!


と、まぁそんな勝手な奴やで、注意喚起も込めて、昼間に街で会うたらガツンと言うたることにしてんねん。

ただ最初にも言うたけど、浪越はすぐ怒るやろ?
せやから予想に違わず、毎回口論になんねん。

「馬鹿笑いと威張り散らす声がやかましんじゃボケカス!」


こんな感じで罵り合いや。
あっちもあっちで同じよなこと言うてくるから、結局いっつも最後は殴り合いや。しゃーないから、最後はいつもワシがノビたふりしたんねん。ホンマにノビてるわけちゃうで。毎回記憶はないかもしらんけど、あくまでもフリやからな、勘違いしたらあかんで!

とまぁそんな感じで、いっつも喧嘩ばっかなんやけど、この前、ちぃとだけ変なことがあってん。

またいつものよに浪越を見かけたから、ワシ、メンチきりながらこんなふうに話しかけてんな。

「また高笑いしよんのう、ワレ」て。


そしたらな・・・
なぜかいつもブチギレるはずの浪越が、ヘラヘラ笑ってんねん。なんや気持ち悪ぅなって、今日のところは許したるって帰ったんやけど、後日その理由が判明してん。


「まーた高笑いか。ホンマアレな奴やで」


喧嘩腰にこう言うたワシに、あのバカこう返しよってんな。


「そんなに褒めんなよ、俺の笑い方を」て。



・・・アホやろ?
「高笑い」「馬鹿笑い」も意味はほぼ一緒やで?


でもな、でもやで?

アイツは、『カラッポの頭』『高笑いって言葉の響き』で、その言葉が『褒め言葉』やと判断してん。せやから機嫌良さそにヘラヘラしててんな。

簡単に言いなおすと、バカって響きは本能で けなされてんのが分かるけど、タカって響きからは感じ取れへんかったてことや。そんなこともあるんやなぁて、ワシその時感心してんけどな。どや、おもろいやろ?


でもな。
実はこんなん世の中にあふれてるんやで。簡単な日本語をすーぐ横文字にしたがる輩とかおるやん? どっかで知事してるよな、真っ白顔面口だけおばはんとか、あんなんも同類やねん。

ワシらみたいなアホを『響き』でだましてんねん。
しょせん詐欺師まがいやねんな。


せやから響きを上手に使えば、人も感情もコントロールできるってことやで。よーく覚えとき!

よし、
これで今日も1つ賢くなったな!



てことで、
今すぐ10万をワシんとこに振り込んでくれると嬉しいんやけどな。




・・・嫌、やて?




人の話、タダで聞いといて
金払うんは嫌、やて?
そんなん道理が通る思ってんの?





なめとったら道頓堀に顔沈めて
パチャパチャいわすぞワレェ!




でもな、金払いたないと抵抗したくなる日もあるかしれん。
ワシも鬼やないからな、今日のところは許しといたろ。

でもタダってわけにはいかんで。
しゃーないで、ワシをフォローするだけで許しといたるわ。


さっさとフォローボタン押さんかい!
押したらさっさと帰れや!


というところで、本日も笑点お開き。
また来週のお楽しみ。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

そこのお兄さん、ワシのnote、オススメやで。えへへへ。 ほれ、さっさとサポートしてんか。ほれ、ほれ!