秋のカフェにて。

ー第六感?

ーそう、なんかこう、びびっと来るんだよね。

ーびびっと、ねえ。

ーそう、びびっと。

ー私にはそういうのなさそうだなあ。

ーうーん、まだなだけじゃない? 第六感て意外と機嫌の浮き沈みあるから。

ーそんな、無責任な。

ーうーん、例えばさ、親知らずって四本生えるでしょ?」

ー第三大臼歯ね。永久歯はそれを足して全部で三十二本生える。

ーさすが、看護婦さんね。それでね、そのー、第三、大臼歯? がー、四本、まっすぐ生えて来て抜かなくていい確率ってそれぞれのその、一本ずつに対して、何%かしかないわけでしょ。ほとんどの人は、抜くことになるでしょ?

ー歯科衛生士、ね。まあ、そういう人が多いかもしれない。

ーそれと一緒で、四人の男の人と出会って付き合って、びびっとくる確率ってそんなようなものなの。まっすぐ生えてくるかもしれないけど、基本的には抜かなきゃいけない。だから私たちは他の二十八本を大切にして生きていくの。歯を磨くように、私や、あなたや、たくさんの素敵な人たちとの関係性を大切にして。

ーううん、第六感の話はどこへ?

ーあ、そうだった。

ーねえ、びびっとくるってどういう感じがするの? 電気が流れる感じ?

ー全身麻酔をかけられて、次に目を覚ました時の感じ。

ーかけたことはあるけどかけられたことはないからわからないな。

ー世界の見え方が変わるの。ぱあって。まるでスクランブルエッグが目玉焼きに見えるくらい変わる。

ー生卵がゆで卵くらい変わる?

ーそれ、一緒じゃない? うーん、そうだなあ、あ、今日避難訓練しそうだなってわかるときあるでしょ、それ。そういう感じよ、第六感。

ーわかるときなんてないでしょ。

ーそうねえ、まあ、その時が来ればわかるようになるんじゃない。びびっと。

ー親知らずって、四本生えてこない人の方が多いのよねえ。

ー親知らずって、何番?

ー八番。

ー彼は私の何番めの男でしょう?

ー八番?

ー五番。

ーなんで聞いたの?

ーなんか、びびっときた。親知らずが五番じゃないかって気がした。

ーふうん。親知らずは八番です。

ーそれくらいびびっとって言っても適当ってこと。

ーなるほどね。

ー大丈夫、焦らなくても、親知らずは生えてくるよ。

ー生えて来たら来たで痛いんだけどねえ。

ーじゃあ、生えてこない方がいい?

ーそれはぁ、

ーないな。ーないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?