見出し画像

スプリングボクスが、2025年までラクビーチャンピオンシップの参加延長が決定。しかし以降のラグビーチャンピオンシップ撤退を検討中。

南アフリカラグビーの上層部たちは昨年、SANZAARのパートナーに「選択肢を模索している」と伝えました。一方、ニュージーランドラグビーは旧来のスーパーラグビー方式からの撤退を決めたため、共同パートナーは長期戦略の練り直しを迫られたと、ブレンダン・モリス最高責任者がStuffに語っています。

SANZAARは水曜日に、NZラグビー、ラグビーオーストラリア、南アフリカラグビー、アルゼンチンラグビーが、既存の放送契約に沿って、2025年までラグビーチャンピオンシップを開催することを約束したと発表しました。

モリスは、これまで推測されてきたように、2023年のラグビーワールドカップ直後にシックスネーションズに参加するという話は南アフリカから「一切、なかった」と述べ、南アフリカの2025年へのコミットメントを「絶対に」誠実に受け止めたと、ラグビーチャンピオンシップに一定の確証を与えています。

しかし、新型コロナに襲われる不確かな時代、モリスは2025年以降のサンザーの長期的な未来が議論されていることも認め、ラグビーチャンピオンシップをシックスネーションズに合わせるために年の早い時期に移動する可能性などの話題とともに、今後18ヶ月は南アフリカの継続参加を決める上で重要であることを述べました。

「彼ら(南アフリカ)は、クリスマスのかなり前に、選択肢を探っていると通告してきました」とモリスは話します。

「(2025年までの)参加延長について、発表するかどうか議論しました。しかし、これは純粋に、私たちが今あるビジネス構造を運営するための文書なのです」

「2025年まで延長される国際放送やローカル放送の契約を数多く結んでいます。これらの義務を果たせないと心配する必要は全くありませんでした」

「しかし、結局のところ、パートナーを集めて、目的に合った戦略を立てることが重要なのです」

南アフリカがシックス・ネーションズへの参加という選択肢を検討しているというニュースは、驚くようなことではなく、もちろんSANZAARにとってもそうではありません。

ストーマーズ、ブルズ、ライオンズ、シャークスはすでにアイルランド、ウェールズ、スコットランド、イタリアのチームが参加するユナイテッド・ラグビーチャンピオンシップに参加しており、スプリングボクスの選手の多くはイングランドとフランスでプレーしています。

しかし、モリスは、新型コロナによる資金流出によって、すべての組合が、どのような競争構造が商業的に最も効果的であるかを検討する必要があるとも述べています。

「私たちは、財政的な影響について、記憶に残る最悪の3年間から抜け出したところです」

「誰もが、どの競技が何に関与し、何が最高の商業的成果のための最高の機会を提供するかを探る上で、投資調査を行う必要があります」

「シックス・ネーションズ、ワールドラグビー、あらゆる分野で、人々は今、ビジネスモデルを模索しているのです」

そのような条件は、アオテアロアですでに明らかになっているように、変化のためのレシピです。

NZラグビーは、南アフリカとアルゼンチンをフィーチャーしたスーパーラグビー方式からの撤退を決定しました。南アフリカにとって争点となったこの方式は、SANZAARの歴史にとって重要な瞬間でした。モリスは、昔の4カ国のスーパーラグビー方式は「我々の長期戦略にとって大きな部分を占めていた」と述べています。

「オーストラリアとNZラグビーがスーパーラグビー・パシフィック大会を運営するために独自のジョイントベンチャーを設立するなど、今、再定義する必要があるのです」

「SANZAARと各ユニオンにとって、どのような戦略があるのかに焦点を当てる必要があります」

「ラグビーチャンピオンシップ "の行く末は?拡大するのか?現状維持なのか?世界的なシーズンに合わせて、期間を設ける可能性はあるのか?」

「だからこそ、ジョイントベンチャーのパートナーたちが2025年に向けて尽力し、将来を見据えることができるのは素晴らしいことです」

「南アフリカは選択肢を探っている ということを、あまり深く考えない方がいいと思います」

「スーパーラグビーとラグビーチャンピオンシップで2030年までのビジョンを持っていたのですが、そのビジョンを修正する必要があるのです」

ラグビーチャンピオンシップに南アフリカを含む未来があるとすれば、それは現在の枠内ではないかもしれません。

モリスは、今こそ、シックス・ネーションズと同じ2月から3月に移行することが、選手の待遇や商業的な理由で実際に機能するかどうかを調査する時であると言いました。

「南アフリカやアルゼンチンを見ると、代表チームの大部分はヨーロッパでプレーしています。9月10月に開催するのがベストなのでしょうか?」

「しかし、オーストラリアとニュージーランドには、新しいスーパーコンペティションがあります。年明けにそれを崩したいのか?SANZAARでは、どのようなモデルがベストなのか、さまざまな意見が飛び交っているため、そのような会話をしなければなりません」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?