見出し画像

【ジョークで寓話】香り高い餌| 小説

約3分でジョークでユーモアな面白いお話を読むことができます!

仕事仲間のボブとトムが、バーで自分の会社の話をしていた。トムは飲み物を一口飲むと、椅子に寄りかかり、目を輝かせながら喜んだ。「ボブ、成功の感覚に勝るものはないんだ。大金を稼ぎ、高貴な生活を送り、誰彼構わずヨットを見せびらかす......。」

ボブは眉をひそめて、自分の飲み物を一口飲んだ。「それはそれでいいんだ、トム。でも覚えておいてくれ、香ばしい餌の下にはいつも死んだ魚がいるんだ」。

トムは笑い、友人の背中を叩いた。「ああ、ボブ。君はいつも僕を現実に引き戻す方法を知っているね。でもね、僕は手っ取り早く儲けようとする欲張りな漁師じゃないんだ。自分のやっていることは分かっているんだ。」

ボブは頭を振ってため息をついた。「そうだといいんだけどね、トム。死んだ魚でヨットを作った男のようになるのが一番嫌なんだ。」

トムは恐ろしげに目を見開いた。「なんだと!まともな神経の持ち主がそんなことをするわけがない。」

ボブは苦笑した。「トム、それはどうかな。でも、今の君の境遇に似た知人は倒産したんだ。彼の船はバラの香りがしていたとだけ言っておくよ」。

トムは鼻にしわを寄せ、深呼吸をした。「わかった、わかった。君の言いたいことはわかったよ、ボブ。俺には死んだ魚のヨットはない。ただ、たくさんの成功とたくさんのシャンパンがあればいいんだ」。

ボブは微笑み、トムのグラスに自分のグラスを合わせた。「乾杯しよう、友よ。怪しげなビジネスに鼻をつっこんでおくのを忘れるなよ」。

翌日、トムは妻から「ペットの魚が死んだ」と連絡を受けた。トムが急いで家に帰ると、妻が必死に芳香剤で臭いをごまかそうとしているところだった。

「どうしたんだ?どうして魚が死んでしまったんだ?」とトムは尋ねた。

妻は、「あなたは、オフィスに豪華な水槽を置くことで、ビジネスパートナーを感動させようとしたことを覚える?水槽に香りのいい餌を入れていい匂いにしたんだけど、かわいそうな魚はそれに耐えられなかったのよ!」と。

トムは胃がむかつきました。 「いや、信じられない」

ボブは哀悼の意を表するためにやって来たが、友人をからかわずにはいられなかった。 「魚の死骸について警告したよ、トム。聞いていなかったようだね」

トムは頭を振った。 「わかってる。聞くべきだった。成功するという考えにとらわれ、ビジネス パートナーに感銘を与えてしまった」

ボブは彼の背中を撫でた。 「それは僕たちの最善のことだ、トム。しかし、次回は、人生にはお金や空想的なもの以上のものがあることを覚えておいてくれ。死んだ魚の海で泳いで終わりたくはないからね。」

トムは思わず笑った。 「ありがとう、ボブ。僕にはそれが必要だった。」

ボブはニヤリと笑った。 「いつでも、相棒。死んだ魚でヨットを作ろうとしないと約束してね。いいね?」

トムはくすくす笑った。 「約束するよ。」

人生の価値と野心の危険性を改めて認識したトムは、ボブの名言を常に心に留め、成功を追い求めるあまり、本当に大切なものが見えなくなることがないようにしようと心に誓った。

終わり

Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?