見出し画像

2024年 初心表明「器を広げていく」

あけましておめでとうございます!


色んな地域に潜入して面白い人に会うことが
生きがい+仕事の地域冒険家 偶然のさわでぃーです。

地域冒険家って知らないって!?私も知らないよ!
この世に私がしてる仕事がないから作ったんだよ!

ってことで、
今年も、爆進していく所存ですが、私の爆進は闇雲に見えて闇雲ではない所にその神髄あり。とのことで、今年の方向性を書いていきます。
yujiさんのつぶやきにもあるし、今日は一粒万倍日で大安だったと思うわ。
一年の計は元旦にあり。行ってみよう!


人生の大目標は体験!体験!体験!の「人生を味わい尽くすこと」ですが、


今年は、その中でも「器を広げていく」ことに注力します。


・お金
循環を放棄している!と年末にMOTOKO先生から再三のご指摘がありましたので循環のストッパーにならずに、受け取って巡らすことを意識します。
受け取れるものは、ほぼ、すべて断ってきているので(笑)
う、う、う、受け取る覚悟は決めました。受けとります!

本格的にフリーランスになり、自分で値段を企業さんへ提示する機会が多いのですが、その際にも、「自分が元気になる値段」を付けましょうとのことでした。前の私的には、1円でも元気なんですけどwww
それでは、食べていけないでしょう!とのことで、ちゃんと対価をいただく訓練をします。私の作用として見えない部分の働きが多いと思うので、、、そちらに対価を付けると、1時間3万くらいになるのは分かるのですけど、なかなかねえ(笑)と言っていると、スーツケースが後ろから降ってくるので、そんなこと言ってられんわ。とにかく受け取ります!

・仕事
2023年は”できる”仕事→”好きでやりたい仕事”に変えること、
旅・移動に対して給与が支払われることを目標としていました。
達成しましたので、ここから、

2024年は、”自分の能力を使う仕事”が100%なるように変えていきます。
また、旅・移動に対しては、自分の行きたいところに仕事で行く、ことを目指します。(今は、移動費用は出るけど、行先は会社が決めてる。)

いや、でもなあ。
私が気が付かない縁を繋いでいただいてるのかもなあ、とも思うことが多く(実際に、その土地に入ると、ああ、ここ来たかったんだ。とか、ああ、この人と会うべくして今回の仕事でしたか。と思うことも多く)一概には言えないね。とにかく、縁を結んでくださる皆さんと神仏に感謝だね。

そして、2024年は、年収も公務員時代を超えることを目指します。

・概念
新しい概念を持った面白い人に会いに行くことは、ずーっとしていることですが、2024年は、新しい働き方、新しい稼ぎ方(合法でね!w)、ステップアップの仕方が新しい方を中心に探していきます。

NFT「ゆらぎ乙女」をされている古性のちさんや、せきぐちあいみさんのようにVRでのグラフィックアーティストなど、新しい仕事をされている方にお会いしていきます。

ステップアップの方法という面では、高校生や大学生と話していると、
○○をしたいから○○という大学に行って○○という資格が必要で。
という話に悩んでいる子たちをよく見ます。

私の体感では、時代が変わりました。
○○になりたいから、その準備のための○○資格って、それ必要でしょうか?
その昭和から決められたルートをぶち壊している人がいるのではないか?
そう考えて、”ステップアップの仕方が新しい方”にも2024年、会っていきたいと思います。


・今年の100リスト

先ほどもお名前を出させていただいた、古性のちさんのこちらの記事にも影響されて、私は、今年の100リストを作成していきます。

私の特性として、一般の経験値の15倍経験する人生とのことで、毎月激動のため、1年後がまじで予測不能ということがあり、せめて3ヶ月ごとに更新していければと思います。

・自分の才能を使って仕事をする割合を100%に。
・自分の好きな服を着て過ごす時間を持つ。
・瞑想や0ベースの土地など、自分に帰る時間を持つ。
・1か月のうち2weeksは地域、2weeks東京と行き来する生活を送る。
・スカイブルーのような青い海のある所でバカンス。(行ったこともないのですが(笑)私に合うとオススメされて試してみたい。)
・NFTにチャレンジする。
・足立美術館の夏verを見たい。(春夏秋冬で展示物が変わりますの)
・ヴィパッサナー瞑想に再度参加する。
・体力が回復するパジャマ買う。
・隠岐・海士町へ仕事で行く。
・郡上八幡へ仕事で行く。
・四国に仕事で行く。
・鹿児島に仕事で行く。
・熊本に行く。阿蘇神社が気になる。
・恐山に行く。(仕事で・・いや仕事ある!?あると思ったらある?)
・高野山に1か月祈祷を頼めるくらいになる。
・英単語の勉強を再開させる。(南極到達のため。)
・オンライン英会話を始める。(南極到達のため。)
・寝る前の体操を習慣化する。
・自営業届を出す。
・海外に行く。
・年収を公務員時代を超える。
・キャリアについて講演5か所
・高校生・大学生のキャリア相談にのる仕事を作る

2024.01.01現在

・減らしていきたいこと
自分の能力を最大限に発揮させるために、出来ないことは削る、という考え方は師として仰ぐ、四角さんミニマル主義ですけど、私、削らなさ過ぎて、そのエッセンスどこに!?(笑)

今していることで減らすことは、①出来ない仕事や嫌な仕事は引き受けず断ること。②仕事と休みのオンオフの区別がついてないので、付ける事かな。(減らすことが少ない気もする、また考えていこう。)

まだ、初歩なのだから、仕事は何でもどんどん引き受けて、やっていくというスタンスだったのですが、あまりにも私の得意と不得意がハッキリ分かれ(時間・日程の調整ムリ、人間の調整得意)時間がかかりすぎだし、ちゃんと考えてるはずなのにトリプルブッキングなど(笑)ミスが多く迷惑もかけるので、出来ないことはできないと断った方が、相手のためにもなるよね
、というアドバイスを受けまして考えを変えました。

一見、わがままですが、私のように時間感覚なく、トリプルブッキングする人は調整の仕事受けちゃだめよねっていう。そんなんもう仕事でも何でもなく、トラブルメーカーでしかないので、苦手な仕事は断っていく所存です。わたし出来ること少ないですがインパクトは大きいので!(良い方にも悪い方にもインパクト大なので、良い方に使いたいです。)

と、いう偶然のさわでぃーの初心表明でした。


まだ、誰も見ぬ新しい世界へ。
2024年もよろしくお願いいたします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メンバーシップ『冒険パトロン』開始のお知らせ〜冒険はお金がかかるのよ〜募集中!


こちらからは、お気持ちを募集しています!
100円〜!の個別の応援受付中!
ご支援はこちらから▼


よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

いつも、応援ありがとうございます。 地域冒険家の活動費として使用します!