見出し画像

【2023年ver】古性のちの「BUCKET LIST」やってみたい100のこと

これを書き始めてやっと「いや、新年か」と実感が湧き始めた。
思えば、20代はこれを書かないと新年がやってこなかった。私にとっては御節とかお雑煮とか、お年玉にならんでこのBUCKET LISTがあったはずなのに、30代、特にコロナで世界の扉が閉じてしまってからはずっと書いてなかった。


今年は"人生"ではなく"2023年ver"を

2022年に久々に書いてみたらとても気持ちが晴れやかだったので、2023年も書くことにしました。ちなみに前回は人生、と大きくくくっていたのだけど「その年でやりたいことあげてみるのも良いかもな?」と実験的に今回は、2023年にやりたいことに絞って書いてみました。また別途、人生で〜verも書くかも。多分双方だいぶ違うリストになりそう。

去年のBUCKET LIST。叶ったものが少なかったです、実は。

BUCKET LISTは自分の人生を見直し、チューニングするためのLIST

「自分の人生を常に舵取りする」はわたしにとって生きるテーマでもあって、この「BUCKET LISTをつくる」にはそれが詰まっているなあと思った。つい書くのをサボってしまうけれど、これは定期的に書くと、見直しをやっていったほうが人生絶対にたのしくなる。
これは、私が今作っているプロダクトノート「my bestday note」と並列に続けていくと意味のありそうなワークショップだなあと考えながら。

【2022年ver】古性のちの「BUCKET LIST」人生でやってみたい100のこと より

今年は特に、わたしは数年前に閉じてしまった扉をもう一度開こうとしている。なので、このBUCKET LISTを胸に2023年、ひとつずつ丁寧に叶えていこうと思います。

BUCKET LISTの作り方 ▽

  1.  まずはノート、またはスプレッドシートとにかく書けるだけ書く。30分、1時間とか時間を区切って一気に書いてみるのがおすすめです(ぶっ続けで書けない人は15分ごととかもおすすめです)100埋まるまでこれを繰り返します(※)

  2.  見えるところに常に置いておく。暇な時になったら見返して、リストをdoneしていく

  3.  達成したら斜線を引くor横に達成日を書いていく

たったこれだけです。

BUCKET LISTのコツ ▽

  • 100個埋まらない場合は友人が書いているものを真似っこしても。複数人でやると楽しいです。

  • 頭がすっきりしてる朝がおすすめ。好きな飲み物と綺麗な机の上で。

  • 粒度は何でもOK。(ex. 美味しいドーナツを作る / 1日1単語覚える / 家を建てる など。大きくても小さくても)

  • ちょっとでも「やりたい」って思ったことは書いてあげる。心の機微に素直に

  • 100以上出してもOK!

【2023年ver】古性のちの「BUCKET LIST」。やってみたい100のこと

ということで私の2023年のBUCKET LISTです。

01.チェンマイで半年間過ごす 12月達成
02. 11月Narodomにもう一度ドローイングしてもらう
03. ソンクラン(水かけ祭り)に参加する  4月にバンコクで参加しました
04. ザ・ハイドアウトでサンドイッチを食べる 美味しかった…
05. 海外の銀行口座を開いてみる タイで開設しました
06. 毎月5万円の米国株orインドファンドへの投資を1年持続する
07. これは1番美味しい!と思えるドーナツ屋さんを見つける
08. 全国の美味しいドーナツ屋さんをたずねてドーナツマップを作る
09. すすきやお月見団子を用意して本格的なお月見をする
10. 日日是好日みたいなお茶の作法を1から体験する
11. 漫喫に朝から夜までこもり漫画を読みたい
12. 海外で運転してみたい
13. おばあちゃんの100歳の誕生日を親戚一同で祝う。写真を撮る 12月達成!おめでと
14. アコギを買う! 2022.2 done!
15. アコギの練習をはじめる!2022.3 done
16. 毎日1時間英語の勉強を継続する
17. 冬湯治をして1ヶ月間スマホ断食をする
18. 左手の小指に似合う指輪を探したい
19. MとTとサメの水着着てサメごっこしたい
20. 星空の軌道写真とる
21. 沖縄の胃袋に行く!
22. 波照間島に行く
23. 伊良部島でorsaさんのアクセサリーを買う
24. 毎日英語で日記を書く
25. レーシックやるぞ〜!
26. 書籍4回目の重版する 祝!こちらも12月
27. NFTゆらぎ乙女でイベントに呼ばれたい
28. NFTゆらぎ乙女を100体完売する
29. 冬と春に1回ずつ豊島美術館にいく
30. 仕事をまっっっっったくしない月をつくる。そして本を読みたい
31. 持ち歩きにちいさなカメラを買う
32. レディバードみたいな素敵なバーを見つける
33. 仕事の時に聴く定番のプレイリストをつくる
34. 旅の時に聴く定番のプレイリストをつくる
35. 週に3日は1万歩あるく
36. 本厚木にある「一茎庵」でご飯を食べる
37. 沖縄のシェフ&ベジタでみんなでランチ食べたい
38. コスメを見直しして自分に似合うメイクを見つける
39. 大きめのソファを買いたい チェンマイの新居にありました
40. 自宅にコーヒーメーカーを買う
41. パソコンを持たないで出かける日を月に1度つくる
42. 月に1度完全なオフの日を毎月つくる
43. テキトーな駅で降りて散歩するをやる
44.「毎日いらないものを何かしら捨てる」を30日間やってみたい
45. 毎日ぜったい23時に寝ないといけない月をつくってみる
46. 史上最高に大好きなパジャマと出会う
47. シーシャのブレンドの作り方を習ってみたい(自分でシーシャ焚けるようになりたい)
48. スコットランドで1週間ひたすらネッシーを探す滞在したい
49. スコットランドで1ヶ月間ひとり旅をする
50. 代々木上原のFIL#にあそびにいく
51. KUUMBA BOOK SHOPでいつもと違う定番のお香を見つける
52. 眉毛のアートメイクをやってみたい
53. 季節の花を飾る習慣をつくる
54. 瞑想を習慣にする
55. ミニシアターでその日目についたテキトーな映画を観る
56. 漫画でナウシカを全部読む
57. スタバで自分カスタムを見つける ホットラテにキャラメルシロップ
58. 香川でうどんタクシーに乗って巡る
59. NFTアートを10個買う
60. 革の財布を育てはじめたい
61. アニメを1日中観る日を作りたい ニート期間に簡単に達成
62. まつげパーマをやってみたい
63. 小麦を取らない月を1ヶ月作る
64. シャドーハウスを全巻大人買いして読む
65. たまの湯のサウナで一日ダラダラするをする
66. 釣りをする 玉野で宮原さんとサワラ釣りにいったよ
67. 新居で餃子パーティを開く
68. PCの中身の整理して維持
69. スマホの中身を整理して維持
70. 大きなサイズの冷蔵庫を買う 2022.2 done
71. 書籍「1億人の英文法」を最後まで全部やり切る
72. 7:00~の朝活を毎日1年間続ける
73. noteメンバーシップを1年続ける 2023年10月達成
74. ラジオ「雨の日の午前3時」を1年続ける
75. 銀座で高いお寿司を食べてみたい
76. lit.linkをつくる! lit.link/nocci84
77. airpodsを買い替えたい
78. 毎日必ず寝る前にストレッチをする
79. ロック&キーをシリーズ全部英語で見る
80. 法人を作りたい
81. ショートカットにしたい欲に1年勝つ
82. 春夏秋冬10着ずつのワードローブを作る
83. あえかなる星の住処でオンラインのグッズ作る
84. あえかなる星の住処を毎日更新する
85. 冬に大洗でドブ汁を食べてみたい
86. 「これが私の定番グッズ」と言えるデスク周りを決める
87. 外食をしない月を作ってみたい
88. 15万円以下で生活する月を作ってみたい
89. yonawoのライブにいく 夏にいきました
90. FUJIROCKに行く
91. 仲良しの外国人の友達を作る チェンマイで沢山できた
92. SNSの更新を毎日続ける
93. エッセイの書籍をつくってみたい
94. NFT界隈に10人お友達をつくる
95. The Larder Cafe & Barでサンドイッチを食べる
96. Crypto barに遊びにいきたい
97. 確定申告を2月中に終わらせる 2022.3 done(遅かった…)
98. 定番の香水を見つける
99. ピン川のほとりでシャボン玉をやりたい 12月念願の達成
100. アメリカで英語を話してみる
101. kindleで出版してみる

「BUCKET LIST」があるだけで人生がちょっとたのしくなる

「BUCKET LIST」はもちろん叶えること、自分の心の機微に鈍くならないためにあるんだけど、叶えられても叶えられなくても、日々が豊かになるのでおすすめです。
眺めているだけで、何だかわくわくしてくるような。
世界にひとつだけの自分のリスト、作ってみてください。

(書けた方はよければ noteに「古性のち」のワード入れていただくか、このnoteリンク貼ってもらえたら見つけやすいです・・!ぜひ私も覗き見させてもらえたら嬉しいです。)

それでは、今日も良い日を。



-「自分の人生、どう楽しみたいか」を書きながら、理想を現実に変えていくためのノートプロダクトを作っています
現在1000冊お届けをしているノートのプロダクト。自分の人生を見つめ直してみたい方はぜひ。


-noteメンバーシップはじめました
共同でnoteメンバーシップはじめました。月に3本のエッセイを配信しているので、よければ遊びにきてね。初月は無料です。


いつもありがとうございます。いただいたサポートの一部は書く力の原動力のおやつ代、一部は日本自然保護協会に寄付させていただいています。