見出し画像

イレギュラー日をスムーズに回す心得

私の職業訓練が開始したのと同タイミングで、夫が実家に帰省することになりました。
元々義父の体調が悪く入院していたのですが、退院のタイミングでお世話をしに行く為に数日帰省するね!と話ていたのですが、それが見事に職業訓練開始2日目からのスタートになったのでした。

幸い、本日休講日だったので一昨日の夜〜昨日の夜を乗り越えれば後は全然大丈夫!
しかし、この2日が中々にハード…
1日目朝は夫が昼前の飛行機だった為、息子を園に送ってもらえたのですが(学校が始まってからは夫が朝の送り係)2日目は私が送らなくてはならない…
しかも、学校に行くのに7:15のバスに乗らないと電車に間に合わない!
ありがたいことに、我が家と駅の間が保育園の為、保育園近くの停留所から駅行きのバスがある為、間に合う時間に保育園近くからバスに乗ることが出来ました。
しかし、そのバスに乗るには7時に保育園に息子を連れて行かなくてはならない!
つまり、6:40には我が家を出たい(歩いて保育園に行くので)!
となると、起床→出発までの時間をスムーズに動かさなきゃならないんですよね…

そして、息子も大きく変化がある訳ではないものの保育園の滞在時間が長くなり(元々3月までは朝早く・夜19時前まで保育園生活だったので本人は気にしてないみたい)しかも父親が居ない日々なので、甘えたい感情がすごい!
今まで出来ていたことも「かかちがやって〜」となったり、すぐにベソベソちゃんに…
まぁ、そうなるのも当たり前な環境なので予想はしていたのですが、いかんせん私に余裕が無い!!
絶対にそうなる〜と分かっていたので、時間的にも余裕を作っていましたが、私自身環境の変化からくる疲れで、ちょっとしたことにもイラッとしてしまうのです。
予想していた分、イラッとしても「あぁ〜自分疲れてるからこんな事にもイライラしちゃってるな…」と冷静に客観視出来ていたので、息子共々大爆発することはなく…という感じでした

しかしながら、言葉の節々に棘出てんなぁ〜と分かりつつも棘出しちゃう…
「かかち、◯◯と喧嘩したくないから△△しないでね!」
「それ、ナシ(しちゃいけない事)だよ」
「それする人は釣りグミ貰えないからね」
「次やったらめちゃくちゃ怒るから」
「しないで」
などなど…
もちろん表情は真顔です(-.-)

余裕が無い時って、いつも通りから何かを削らないと爆発に繋がってしまいます。
最重要事項は何か?
優先順位を決め、その中で順位が低いものはもう諦めて削る!
そうしないと全てが疲弊とイライラに侵されてしまいます…
『諦めが肝心』とはよく言ったものですね。

そんな感じで明日までなんとかスムーズに1日を終えられるよう頑張りたいと思います。
今日は学校に必要な物を買いに行ったり、病院行ったり、手続きしにハロワ行ったりとやっちゃいたい事こなしていきたいと思います!
明日は保育園お休みなので、近くのコメダ珈琲で息子とモーニングしに行く予定です(息子も頑張っているので、親子共にお楽しみ時間)

最後は、我が家の週末の合言葉で締めたいと思います。

明日はお休みだ!
いぇ〜い♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?