見出し画像

【朝活Note】努力と忍耐に才能はいらない

朝活民のみなさん、おはようございます。

今日は燃える火曜日ですね。
こちらは今日まで晴れ予報ですが、明日からしばらく雨となりそうです。
さくらの見頃を迎えるこの時期は毎年、雨が降っている気がします。

ということで、というわけでもないですが
今日の投稿は「努力と忍耐に才能はいらない」にしました。

昨日、さくらを見るために近くの川沿いを散歩していると
陸上部の大学生の集団が走っていました。

気温は20度を超え、歩いているだけでも汗ばむ陽気。
そんな中、汗びっしょりになりながら走っている。
そんな彼らが来ているTシャツを見ていると
「努力」「根性」「忍耐」
という文字が刻まれていました。

思わず「シンプル!」とつぶやいたくらいシンプル。
プロのスポーツ選手もよくインタビューで
「最後は気持ち。根性です。」
なんてことを言っていたりする。
シンプルだけど、まさにそうだなって思っている。

生まれつきの才能だとか言われることもあるけど
言われているその子も人一倍努力はしている。

結果を残している人は最初からすごかったわけではない。
日々努力を積み重ねているし
その過程で多くの壁にぶつかり
たくさんの失敗をしている。

苦しく、つらい経験があってもグッと我慢して
心折れることなく前を向いて進んだからこそ、今がある。

シンプルだけど、努力・根性・忍耐。
それらを掛け合わせた「やり抜く力」が必要で最も大切。

きれいさ、スマートさがあると、確かにカッコいい。
でも、それは細部へのこだわりにしかない。
まずは泥臭くても、やり続ける。これしかない。

そんなことを思いながら、学生ランナーの姿を目で追っていました。
今日のお昼はお弁当を持って川沿いに向かおう。
きっと、昨日以上にさくらの花が開いているはず。

ということで、今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?