記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

おんなのこめんどくさい

 映画「おんなのこきらい」を観た。私は、主人公キリコよりも高山よりもその他のモブよりも、この映画を観て「若い頃は私もこの主人公みたいな考え方してた〜」とか抜かしちゃうレビューのほうが何よりもきらいだと思った。うるせえよ。
 大体誰でもいっぺんはこういう自分のめんどくささを実感して、そのうえで、この「めんどくさいおんなのこ」を自分の中に同居させながら生きていくんだよねという話だと捉えたので、「私も若い頃は」とか言ってる時点で、自分が未だに「めんどくさいおんなのこ」であることを自覚すらできてねえんだよと思ってしまう。

 私がこの映画を観ようと思ったのは、主題歌を担当しているふぇのたすというグループがとても好きだからだ。ふぇのたす。名前からもうかわいい。
 私がふぇのたすを知ったのは、既にふぇのたすが解散してしまった後で、Spotifyで出会った。ポップな音と、ボーカルの声が好みで、すぐさま曲を購入した。
 そして、ふぇのたすの曲「女の子入門」を基に脚本が書かれた映画があると知り、約二年半マイリストに入れて温め続け、体調不良で家に籠もっていることしかできない今、漸く映画を観た。

 映画全体を通して、ふぇのたすの曲(だけじゃなくメンバーも)がたっぷり使われている。
 出だしは、この映画をズバッと一言で表したような「かわいいだけじゃダメみたい」から始まる。「かわいい。おんなのこはそれだけで生きていけるのです。生きる価値があるのです。」という主人公のモノローグの後から流れ出すふぇのたすの音楽。セットも、主演の森川葵ちゃんも、ふぇのたすの音楽も、全部がかわいい。
 だけど、歌詞は「世界一可愛い可愛い、でもそれじゃ世界変わらない変わらない」「そう世界を変えればいいの だからこの話はもう終わり」と不穏に終わる。

 そして、「たびたびアバンチュール」と「おばけになっても」が劇中歌として登場する。どっちの曲も好きだ。頭に残るメロディと声がとてもとても好きだ。この映画には出てこないけど、ふぇのたすの曲の中では「ウルトラデラックススーパーストーリー」と「テレポーテーションルール」が特に好きだから、劇中歌とともに、たくさんの人に聴いてもらいたい。

 映画のラスト、自分のめんどくささを受け入れて走り出したキリコと、静かにエール(?)を送るボーカルのみこちゃん、そして始まる「女の子入門」の流れが良い。たくさんのやりきれなさ、報われなさが溢れる思い通りにいかない世界の中にも、心許ないけど柔らかな希望が見えるラストだった。
 私は正直、今まできちんと「女の子入門」の歌詞の意味を考えずに、そのメロディの心地良さが好きで聴いていたけど、この映画を通して、この曲が更に好きになってしまった。

 キリコが同性に対して「きらい」だと感じるのは、おそらく、自分の中にもさやかのような「おんなのこ」がいることや、まゆみのようなこの世界は「かわいいだけじゃダメ」だということへの気付きがあったからなんだよねと思う。キリコの「おんなのこきらい」は、キリコ自身にも向けられているから、キリコは清々しくて、不器用で、脆いのだ。
 これから先も「めんどくさいおんなのこ」は自分の中に存在し続けるし、「かわいいだけじゃダメ」な世界も変わらず続いていく。
 そういう嫌いな自分の中の「おんなのこ」と再び出会ったとき、自分が最上だと思っていた価値観が通じない相手に再び出会ったとき、思い出すのは過去の経験だ。「でも女の子ずっと続いてくきっと だから昨日のあなた助けてね」と歌われるように、高山の前でボロボロに泣いたあの日は、そのときは最悪だったとしても後々キリコを救うと思う。その救い方は「あの頃は若かったね」でも良いし、「あのクソヤロー! あんなクソみたいなことから立ち直ったんだから私は何でも出来る!」でも、はたまたそれ以外でも良いと思う。この先立ち直る糧になるなら、何でも良いと思う。
 そうやってたくさん傷ついて、きっとまたクソーと思うことも起こる。でも、全部自分を作る糧になる。どんなクソみたいな出来事にも不器用なりにぶつかって、足掻いて、一つずつ「昨日のあなた」にしていく。そして、「ほらバトンタッチずっと続いてくきっと だから明日のあなた安心して」と歌詞が続いたとき、ゾクッとしてしまった。「昨日のあなた」に助けられて「明日のあなた」を安心させるところに、底知れないおんなのこの強さがある気がする。
 映画「おんなのこきらい」を強かに生きる不器用なおんなのこへの讃歌のように感じながら、私はふぇのたすを聴いて憂鬱な月曜に備える。かわいいだけじゃやっていけないけど、それでもきっと明日もなんとかなるでしょう。

おんなのこきらい:https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01FIOJEPY/

ふぇのたす:https://open.spotify.com/intl-ja/artist/3WsvGdRJVNDoigGw6uXMcV?si=NS3LBRdxR2yEX13qR-jCjw


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?