見出し画像

重い毛布とベッドガード

私は物心ついたころから寝つきが悪いです。
今も昼夜逆転しています。しばらくは規則正しい時間に合わせられるようになっても、一か月と続かずまた逆転してしまっています。
改善のためにいろいろ工夫をしてきましたが、今回新しいアイテムを手に入れました。

ニトリの重い毛布です!適度な重さで安心感が得られる毛布です。(約5.5kg)
親にお願いして買ってもらいました。

発達障害特有の睡眠障害に効果があるとか。(私は発達障害グレーゾーンです)

まだ使いはじめて数日しか経ってないので効果は正直よくわからないのですが、感想を書いていきます。

寒くなってきたので、重い毛布の上に普通の毛布と軽い布団をかけて使っています。
はじめに思ったことは、予想より重い!大丈夫なのか!?ということです。
当然ですが身動きがとりずらいです。安心感が得られるはずなのに少し不安感が勝ちました。
でも時間が経って慣れてくると、だんだん眠くなっていきました。ベッドに埋め込まれているような感覚です。私は慣れれば全然平気そうだと思いました。合う人合わない人はいると思います。

ここで1つ問題が!
重いのでベッドからだんだん横にずれて落ちます。以前から普通の布団でもよく落ちていたので、今に始まったことではないのですが、この重い毛布だと落ちるまでのスピードが格段に速くなりました。これではせっかくの重さを感じられません!
なんとかしようと調べたところ、ベッドガードというものを知りました。ベッドガードも買ってもらいました。
届いて早速組み立てて設置しました。小さめのベッドガードが2つセットになっているもので、好きな間隔に設置できます。付属のポケットもつけられるので、リモコンなどが入れられて便利です!(写真左側)

使ってみたら、ほとんど落ちなくなりました!
これで重さをキープすることができます。

そしてずれて落ちることがなくなり気づいたことがあります。
私は仰向けだと重さを感じなくて物足りなくなってしまうので、ずっと横向きじゃないと眠れませんでした。しかしこの重い毛布を使うと、仰向けでも安心感が得られるようになりました。(それでもまだ仰向けは慣れませんが)そのかわり、横向きで寝ると重すぎて疲れます。特に肩に重さが加わって若干つらくなりました。重い毛布を使う時は仰向けで寝るか、横向きなら肩を出して寝た方がいいと思います。(肩が寒ければ上から別の毛布や布団をかけます)

重い毛布の感想はこんな感じです。まだまだ文書を書くのが不慣れで読みづらいかもしれないですが、温かい目で見てもらえるとありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?