見出し画像

🌸桜満開の日🌸~2024年「お花見」に行って来ました~!!

む【桜開花予想2024年】ソメイヨシノは西日本と東日本で満開ラッシュ、東北では続々開花~ 西日本と東日本では3月末から4月第1週にかけて開花を迎えたところが多く、平年並から平年より遅い開花時期となっている。今後、4月第2週には桜前線は東北北部に到達する見込みで、4月下旬には北海道でも桜が咲き始める予想。《ウェザーニューズより》

4月の第1週に「桜満開」を迎えるとのニュースだったので「お花見」に行って来ました!

最初は 私が毎年 行っている「ピクニックに最適な芝生広場公園」です。

ここは のどかな公園なので毎年「お花見」にやって来ています。

何といっても お酒を飲んで宴会をしている人たちを見たことがない~

その後に食べたのは『花見御膳』と『桜海老御膳』なり~

『花見御膳』


『桜海老御膳』



翌日は 久しぶりに訪れた 三重県伊賀市「伊賀上野城」がある、城下町いがうえの『上野公園』です。

築城の名手である 藤堂高虎によって造られた「伊賀上野城」は「白鳳城」とも呼ばれています。

高さ約30メートルの「高石垣」は大阪城と並んで日本一の高さを誇ります。

こちらは「レストハウス」「お土産屋さん」の周辺です。

伊賀忍者に関連する「忍者グッズ」がいっぱい販売されていますよ。


そして、桜咲く「伊賀上野城」に向かいます。

「伊賀上野城」は 白い三層の美しい城郭が<鳳凰>が翼を休める姿に見立てられ『白鳳城』とも呼ばれています。

藤堂 高虎が 1608年に伊勢国津藩 (三十二万石) の藩主に着任してから五層の天守閣を建設するのですが 慶長17年 (1612年) の大暴風で倒壊する。

現存する天守閣は昭和10年に復元されたものですが「石垣」と「内堀」は藤堂 高虎が築城した当時のままなのです。 

🌸あぁ、「伊賀上野城」は桜満開でした!!


その後は 和食処『とろろ庵 伊賀路』へ…

「山の芋」「麦飯」「とろろご飯」「とろろ料理」のお店。

ゆったりとした広〜いエントランスです。

テーブル座席に案内されました。

メニューの種類が とっても多い!!

ここで食べたのは『牛タン豚とろ盛合わせ弁当』と『とろろ入り天ざる蕎麦ご膳』なり~🍱 

『牛タン豚とろ盛合わせ弁当』

ミニ鉄板でジュージューと焼きます〜

「ご飯」に「牛タン豚」と「とろろ」を のせていただきます〜

右側の小鉢に 2個入った「とろろ蒲焼」がメチャ美味しかった!

右側の小鉢に入った「とろろ蒲焼」がメチャ美味しかった!

「天ぷら」と「とろろ」です〜

冷たい お蕎麦にも「とろろ」。

何だか 幸せな気分なり〜


『とろろ入り天ざる蕎麦ご膳』

広い店内には座敷席も たくさんありました〜

こちらで お会計です。

ボリュームたっぷり!

とろろの お料理たっぷり!!

とっても美味しい和食処『とろろ庵 伊賀路』でした!!!

あぁ、これで今年の「お花見」は終了なり〜🌸🌸🌸


#おいしいお店

#イベン

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?