見出し画像

🎥 少年たちの大冒険映画『グーニーズ』(The Goonies)を Netflix《ネットフリックス》で観ました!!

🎬『グーニーズ』(The Goonies)は、1985年のアメリカ冒険映画。

💀 伝説の大海賊「片目のウィリー」が隠した宝物を探す少年・少女たちの冒険を描いた作品です。

『グーニーズ』とは 近所の仲良し子供たちのグループ名で、町の名「グーンドックス(Goon Docks=いも波止場)」と「まぬけな連中(goonie)」という意味をひっかけたそうです。

(息子たちを操る お母さんのキャラクターが凄い!フラッテリー 一家)

敵役で登場するギャング「フラッテリー 一家」の存在も良い感じです。

製作総指揮は この時 大人気だった スティーヴン・スピルバーグ。

当時は インディ・ジョーンズ シリーズ 「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」(1981年 スティーヴン・スピルバーグ監督)の子ども版という趣旨で製作されたらしい。

この映画は 「大人の理屈」ではなく「子どもの理屈」で描かれている点がとても重要で『何度見ても楽しい』という評価なのです。

🎵 シンディ・ローパーによる主題歌「グーニーズはグッド・イナフ」(Cyndi Lauper - The Goonies 'r' Good Enough)のミュージックビデオはとっても楽しいです。⇩


そして当時、私は ゲーム『グーニーズ(ファミコン版)』をプレーしていたのを覚えています。

このファミコンゲームが しっかりと映画を再現していて面白かった!!

⇩ コナミ ゲームソフト「ゲーム動画 グーニーズ」。
BGMも シンディ・ローパー「グーニーズはグッド・イナフ」でした!


🎬 そして、話を信じてくれない大人たちが見ている中で「片目のウィリー」の海賊船が ゆっくりと大海原へと進み出て行くラストシーンも印象的で素敵でした。

2022年10月31日が配信終了日だったという理由で鑑賞しました。

久しぶりに観た少年たちの冒険映画『グーニーズ』はとっても懐かしくて ワクワクしながら楽しめましたよ。

#映画感想文

#おすすめ名作映画

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?