奇抜なデザインがすごい!叡山電鉄の観光列車 「ひえい」 に乗車しました!
🚞 以前、どこかで その奇抜なスタイルの写真をみて、一度は乗ってみたかった「叡山電鉄」の観光列車『ひえい』に乗ることができました。
「叡山電鉄」は京都市左京区の「出町柳駅」から八瀬・鞍馬への路線を運営する京阪グループの鉄道会社。
そして 叡山本線は 「出町柳駅」~「八瀬比叡山口駅」間 5.6kmの路線です。
始発の「出町柳駅」へ到着すると 少し前に『ひえい』が発車した後で 次の『ひえい』まで40分ほど待つ必要がありました…。
駅員さんに聞くと「『ひえい』は人気列車なので 近くで待機しておいた方が良い。」との話。
そこでホーム付近で並んで待つことにしました。
すると発車時刻の10分くらい前に1両編成の『ひえい』が1番ホームに入って来ました。
(まぁ結局、他に並んでいた人は いませんでしたが…。)
そして、いよいよ『ひえい』に乗車です!!
『ひえい』は「八瀬比叡山口駅」に向けて走ります。
途中の「一乗寺」「修学院」「宝ヶ池」などで降車する人が多く、終点の「八瀬比叡山口駅」で降りる人は ほとんどいませんでした。
終点駅の「八瀬比叡山口駅」では人がいないので 自由に写真を撮ることができました。
それから、帰りに乗る『ひえい』が戻ってくるまで時間があったので 周辺を散策です。
私、秋の紅葉シーズンには人混みがすごくて行けなかった、もみじの絶景で有名な「瑠璃光院」へ向かいました。
< 「瑠璃光院の紅葉」~ネット画像より引用>
🍁「瑠璃光院」は駅から すぐ近くなので 歩いて10分くらいで到着です。
でも…
「あれっ!」
「し、閉まっている…💦」
門の張り紙を見ると「2021年秋の特別拝観は 12月12日(日)をもちまして終了いたしました。」と書いてある。
そうだったのね…。
私、観光列車『ひえい』のことばかりを気にしていたので「瑠璃光院」のことは調べていませんでした…。
「あぁ、とっても残念なり。」
周辺をウロウロしながら「八瀬比叡山口駅」へ戻ってきました。
そして また観光列車『ひえい』に乗車です!!!!!
のんびりと 「出町柳駅」へ向けて帰ります。
この日は あまり寒くありませんでした。
あこがれの「叡山電鉄」観光列車『ひえい』に乗ることができて良かったです。
🍁 この記事が 2021年 最後の note記事になります。
お忙しい中、私の記事を読んでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
また 2022年も どうぞよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?