見出し画像

【#01後編】LIVE配信みんなのお悩み相談学習会(試し読み)

 ポコチャ配信歴3年超えた現役ライバーの小鳥遊ぐり(たかなし-ぐり)と申します。よろしくお願いします!

 こちらのシリーズは、みなさんのお悩みを募集たものを記事にしていきます!是非お悩みや感想、そして取り上げてほしい内容等をまだまだ募集しております!


~アンケートのご協力のお願い~

(※画像をタップするとアンケートフォームに飛びます)

他のお悩み記事もご覧になれます

メンバーシップ限定

中編の記事では、
★自分1人よがりの応援スタイル
★周りに不快をさせる行動をしてないか
を、お伝えさせて頂きました!今回の記事では引き続き、質問者の方の質問をもっと奥深く探っていく内容となっております!


~ 今回の記事のリンク ~
前 編 / 中 編 / 後 編


【お悩み】応援方法が分からなくなった件

こちらのお悩みを深く掘っていきます。


★もっと深い部分を掘り下げます

 今回は後半2つを深掘っていきます!


◇距離が近いから自分も距離を詰め過ぎちゃう

 『距離が近いから、自分も距離を詰め過ぎちゃう』というのはライブ配信ならではの特徴と思われますが、ポコチャはさらにその気質が伺えますよね。アットホームな配信アプリなので、ライバーとリスナー、そしてリスナー同士も自然に近い存在になっていくのではないでしょうか。

★ライバー小鳥遊ぐりの意見
 悪いことではないようにも思いますが、私の場合は距離が近すぎてしまうと距離を置いてしまうので、一定の距離感を保つために度々リスナーさんには「距離が近いよ」と伝えてます。でないと、その人のことを嫌いになってしまうので、一応予防線としてお伝えはさせて頂いてますね。あと、距離が近すぎると依存の深みに陥って病んでしまうとこともあると思うので、リスナー自身も気を付けて距離感を保つと良いかと思われます。

◇ご縁があって配信に行ってる…

 『ご縁があって配信に行ってるのだからって思ってしまう』これについては、はい、そうです。ご縁がなければ出会えていなかったのではないでしょうか。ここで気に病むのではなく、出会えてよかったと思って頂けたら良いかと思います。

★ライバー小鳥遊ぐりの意見
 様々なアプリがあって、様々な配信があって、その中で見つけたご縁をそんな風に思わないでください。出会えた推しだからこそ、自分なりの応援をしてください。ライバーがいつ居なくなってしまうのか分からない場所でもあります。いつの間にか消えてたライバーさんも数知れず。ですので、推せるときに推してください。あなたの応援が推しの活動の寿命を延ばします。

★質問者の方へ

 今回質問して頂いた方は、ライバーさんのことを考えていることもありますが、気持ちの落ち込みがあったのでしょうか。

もし可能であれば、、、

是非やってみてください!

 元気や癒しをもらうために配信アプリを開いている人も多いはず。ライバーもリスナーも思いやりを持った行動がお互いできるといいですよね。そうすれば、病む原因やトラブルなども未然に防げるのかもしれないですね。


★終わりに

 どうでしたでしょうか。応援って本当に難しいようで簡単なようで、深みに陥ってしまうときもしばしば。みなさんにとってこの記事が有意義なものになりますように!

 今回はここまでとなります!閲覧頂き、ありがとうございました!是非note内の【♡ボタン】を押して貰えたら活力になります!よろしくお願いします!

 是非皆様のお悩みや意見など、私でよければ記事にします。コメント欄でも、アンケートでも大丈夫です!是非教えてください。


~ 今回の記事のリンク ~
前 編 / 中 編 / 後 編


~アンケートのご協力のお願い~

(※画像をタップするとアンケートフォームに飛びます)

~メンバーシップも是非ご参加下さい~
(今回の記事も読むことができます)


【 関連記事 】

■Pocochaの最新情報はコチラ!
ポコフォーラム記事まとめ
ポコラウンジ記事まとめ

■現役ライバーの本音が駄々洩れ!?
Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義

■配信周り関連
Myイベント記事まとめ
現役ライバーシリーズ(有料記事)
みんなとのPocochaイベント実績

■POCOBASE関連

POCOBASEvol.8 開催レポート
私がPOCOBASEに出続けている理由
POCOBASEの裏側を見せちゃうよ!
ポコチャ楽しんでますか?(さりぃ記事)



よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)