見出し画像

【#01中編】Pocochaみんなのお悩み相談学習会(試し読み)

 ポコチャ配信歴3年超えた現役ライバーの小鳥遊ぐり(たかなし-ぐり)と申します。よろしくお願いします!

 こちらのシリーズは、みなさんのお悩みを募集たものを記事にしていきます!是非お悩みや感想、そして取り上げてほしい内容等をまだまだ募集しております!


~アンケートのご協力のお願い~

(※画像をタップするとアンケートフォームに飛びます)

他のお悩み記事もご覧になれます

メンバーシップ限定

前編の記事では、
★Pocochaでの応援方法といえば…
★応援は出来るときに出来るだけ!
 
を、お伝えさせて頂きました!今回の記事では質問者の方の質問をもっと奥深く探っていく内容となっております!


~ 今回の記事のリンク ~
前 編 / 中 編 / 後 編


【お悩み】応援方法が分からなくなった件

こちらのお悩みを今回は深く掘っていきます。


★もっと深い部分を掘り下げます

 今回の方はとても詳しく書いて頂いておりましたので箇条書きにしてみました!一つ一つ紐解いていきます!


◇自分1人よがりの応援スタイル

 『自分1人よがりの応援スタイル』というのは、周りを見ないで自分の独断と偏見で応援しているということでしょうか。ライバーや周りのリスナーのことを考えないで行動するということならば、やってはいけないことではありますが、自分が気づかないで無意識にやってしまうこともあるのかもしれませんね。難しいところです。

 今回の質問者の方については、自分で質問するくらいなので、気づいているかとは思います。ただ、それでも不安があったり今の状況を知りたいのであれば、周りに聞く・話すということが大切なのではと思います。

 ライバーは人によって考え方も、配信の仕方も違います。ですが、リスナーの様子の変化はコメントを見れば大体は気が付きます。リスナーさんは、ライバーさんのタイミングを見計らって打ち明けてみたり、仲の良いリスナーさんに相談してみるのも手かと思います。

★ライバー小鳥遊ぐりの意見
 急に居なくなってしまうリスナーさんが居ることは未然に防ぎたいですね。理由もわからず去られてしまうのは、本当に心苦しさもあります。ただ、だからと言って全てをライバー側におんぶにだっこ状態も、とてもじゃないですが【1:n (ライバー:リスナー)】の世界なのでライバーの負担になってしまうのでは、とも思います。
 なので私の枠の方針は、横のつながりを大切にする、です。もちろん人間関係で失敗だって沢山ありましたが、相談できる人が居るのはとても気持ち的にも楽になります。


◇周りに不快をさせる行動をしてないか

 『周りに不快をさせる行動をしてないか』についても同様です。もし不安なのであれば、自分で少し振り返ってみることも手だと思います。ただ、自分の反省会ばかりしていると病むので気をつけてください。

★ライバー小鳥遊ぐりの意見
 ライバーとしても普段の発言に気を付けたいところですが、結局のところ全ての人に好きになってもらうことは無理です。ただ、人としての行動はしっかり通して行きたいですよね。(出来てるか不安ですけどw)


★終わりに

 今回はここまでとなります!閲覧頂き、ありがとうございました!是非note内の【♡ボタン】を押して貰えたら活力になります!よろしくお願いします!

次回は、
距離が近いから、自分も距離を詰め過ぎちゃう
・ご縁あって配信に行ってるのだからって思ってしまう
・質問者の方へ試してみてほしいこと
をお話していきます。ついにお悩み完結です!

 是非皆様のお悩みや意見など、私でよければ記事にします。コメント欄でも、アンケートでも大丈夫です!是非教えてください。


~ 今回の記事のリンク ~
前 編 / 中 編 / 後 編


~アンケートのご協力のお願い~

(※画像をタップするとアンケートフォームに飛びます)

~メンバーシップも是非ご参加下さい~
(今回の記事も読むことができます)


【 関連記事 】

■Pocochaの最新情報はコチラ!
ポコフォーラム記事まとめ
ポコラウンジ記事まとめ

■現役ライバーの本音が駄々洩れ!?
Pocochaのあれこれぶっちゃけ談義

■配信周り関連
Myイベント記事まとめ
現役ライバーシリーズ(有料記事)
みんなとのPocochaイベント実績

■POCOBASE関連

POCOBASEvol.8 開催レポート
私がPOCOBASEに出続けている理由
POCOBASEの裏側を見せちゃうよ!
ポコチャ楽しんでますか?(さりぃ記事)


よろしければサポートお願いします! 記事を書く際の機材や素材回りの購入などに使います。 (生活費に回ることもボソッ)