見出し画像

いきがい

いつからこんな自分になっただろう
顔に笑顔も見せず
自らコミュニティーに飛び込まず
家の中でじっとしている。

こんなのは私ではない。

少なくともオーストラリアに行ったときは
自らいろいろ飛び込んだ。
家探しから、友達作りまで
すべて自分1人でこなした。

なぜいま私はこんなにも動けていないのか

それは”結婚”というものに
勝手に自分を縛り付けているせいかもしれない。

独身だったときは自由に動けた
自分の頭で考えて、自分でいろいろしていた。
でも結婚してから勝手に
家事をしなければ、
私と旦那は二人三脚だなど
いろんな結婚の変な概念を自分に結び付けて
自分をくるしめている。

新婚生活がデンマークで始まったことに対して
新婚に対するあこがれ、イメージと
現在起きている現実のギャップに
パニックを起こしているのも一つだ。

うごけばいい、留学したと思えばいい。
この機会をうんと使って学び、成長すればいい

やっと最近そう思えるようになってきた。

デンマークに来た当時は意地だった(笑)
私は旦那とここにきて、旦那とデンマークを楽しんで
そうして日本に帰るだけだと。

でもその現実は
うまくいかなかった。

朝一緒に起きるものの
日中は時間を持て余し、
気づいたら旦那が帰宅して、
夜ご飯を食べて寝るだけの生活に

自分はいったい何のために生きているのだと
不安と葛藤が襲っていた。

そしてその答えは
自分にしかわからないということも感じた。

自分が好きなことをすればいい。
この国に来たからこそ、新しいことにチャレンジすればいい

そう感じることが
つい最近できた。

結婚生活を大事にしたい思いはわかるが
結婚生活が一体何かもわかっていないのに
大事にできるわけもない(笑)

と、いうことで
私は一度二人三脚から脱退して
一人の自分をエンジョイしてみようと思う。
自分の時間を大切に、自分で自分を楽しませようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?