見出し画像

【カードヒーローDS】カードヒーローDSをこよなく愛する動画投稿者の話【とあるカードヒーラー】

はいどうも、
とあるカードヒーラー投稿者です。

初めてnoteを書きます。
拙い文章になるかと思われますが、お付き合い頂ければ幸甚です。


ここに行き着く人は、
私の動画をご覧になって下さった方か
カードヒーローをプレイしたことが
ある方だと思われます。



とあるカードヒーラーでは、
木、日曜の週2回で動画投稿を行なっております。動画では自己紹介的なのはもう今更なので、
noteを書いておけば
いつでも振り返られるかなと思い
執筆しております。

私のカードヒーローとの出会いは約8年前。
GB版は未プレイです。
ぜひSwitchで出たらやりたいです。

ゲームは人並みにやってるタイプの人間です。
ポケモンシリーズ、モンハンシリーズ、etc。
当時はモンハンとかをPSPで
やってたのではなかろうか。
それはもっと昔かもしれないが。


友人からとあるカードヒーラーが
好きそうなゲームがあると聞き
もう遊びつくしたからあげるわ、と言われ
そのゲームを受け取りました。


見たことないキャラクター。
青いパッケージ。
そこにはカードヒーローDSと書かれていました。


パッケージだけ見ての印象。
「なんやこれ。おもんなさそう…」
今でも覚えてますね。


しばらく中身を見もしませんでした。
しかしせっかくタダでもらったし、
その友達とは別のマイナーゲームで
意気投合していて、
こいつが言うなら間違いないかと思ったので
3DSでプレイすることにしました。


まずはSPDルールで遊ぶ。
ん????


なんやこのスピード感。
展開が早い。どんどん攻撃してどんどん倒す。
前と後ろを組み合わせて倒していく。
うまく倒せないとこちらがすぐ倒される。
結構戦略的やな。
え、難しくね?
次はこう攻めてみるか。こんなカードあるんや。これはこう組み合わせたらこうなるくね?

…あれ?


おもろいやないか。


気づいたらハマってました。
子供のころはデュエマをよく遊んでました。
そのためカードゲームには慣れていたので
ハマるまで時間はかからなかったです。



しばらく遊んでいると
誰かと対戦したくなりますよね。
しかし驚きました。



このゲームの認知度のなさに。


誰も知らない。
こんなに面白いのに。

他にはない戦略性。
めまぐるしく戦況が変わる展開の速さ。
進化による逆転要素。
(ストーリーはあってないようなもの)
カードゲームの面白さが詰まってるなと
本気で思っています。


しばらくしてストーリーを粗方クリアし、
カードはすべて手に入れてないものの、
他のゲームがやりたくなって
やらなくなりました。
一緒にできる人がいれば
続いていたとは思います。


その後はたまにやりたくなって
プレイするくらいでした。

さらにしばらくして
時をさかのぼること3年くらい前。



時代はゲーム実況ブーム。
有名人がゲーム実況に乗り出し、
伸びている時代。
私もyoutubeで動画を見て
ゲラゲラ笑ってました。


そしたらそのうち思うわけです。
私もやってみたいなと。


カードヒーローを私に教えてくれた友達も
偶然メンバーに加え、
グループ実況を始めました。

趣味も合うし楽しいやろな、とざっくり思ってました。


そこから時は過ぎ、

youtubeに力を入れたいのは
私だけという状況に。 
動画投稿はしたいがネタ作って出しても
動画が伸びない。
ショート動画は人の目につきやすく
伸びやすいため作れば伸びることもあるが
登録にはなかなか結び付かない。


そして一番の問題は本動画が伸びないこと。
ファンがまったくいないこと。
昔仲良く活動していたライバルたちが
どんどん伸びていく。
焦り。心が折れる。


動画編集に時間をかけて、
納得いくものを作っていたのにこれか。

スカイプで録音、動画編集ソフトに取り込んで
録画と音声を合わせて…、、、

しんどい。


決めた。休止しよう。

登録者は270人くらいまではいったものの休止。
そのあとは一人でやろうと考えてました。
じゃあ何をしよう?


考えました。
自分が飽きないこと。ずっとやれること。
飽きないようにするには?
自分が知りたいこと。
人が知りたいこと。
グループ実況時代の反省。
やりたいことだけをやってきた。
チャンネルの方向性は?
わからん。わからん。
これがだいたい2021年の夏とか秋。

そしてグループ実況時代にコラボで
言われたことが突き刺さりました。


「伸びたいなら一つの事をやれ」


…ぐうの音も出ねぇ。

その通りすぎる。


そこで行き着いた答えが

「ゲームのランキング動画を投稿するチャンネル」でした。


しばらくやってみると
そこそこ再生数は採れる。
自分も調べるし独自でランキングを
作るチャンネルで面白くもあった。


あれ、よく考えろ。
一つの事やってないぞ。

いろんなゲームのランキング。
いつの間にかいろんなことに手を出してる。

これはいかん。


また考えました。
どうすればええんやこれは…、、、
一つのこと続けるの難しすぎひんか????


そこで今ある動画を確認しました。


そこにとあるカードヒーラー初投稿動画となる
前衛の強いカード5選の動画がありました。
当時確か3桁くらいの再生回数はあった。


そういやカードヒーロー好きやったなぁ…

あれ?
そういえばもってないカードも結構あるな、、
このゲームの認知度低かったな。
このゲームをもっと世に広めたいとか
思ってたな。
いくつか動画作ってみるか…
やっぱこれでいくか??
内容はどうしよう。
戦略について。
カードの種類。
コンボについて。
あれ、結構これネタあるぞ。


ということで
とあるカードヒーラーが出来上がりました。
チャンネル名はめちゃくちゃ適当です。
とある+カードヒーローをプレイする人で
カードヒーラー。


初期は声が入っていませんでした。
いらんやろと思ってたんですが、
声がないことに気が乗らなくなり、
ゲーム実況をしていたこともあって
声を入れるようになりました。


最初名乗るときに
「とあるカードヒーラー投稿者です!」
と名乗ってしまったせいで
長いなと今更よく思います。


以降1年以上続けてきました。
一応、最初の投稿日である
12/30を創設日としています。



今回はショートをあまり使わず、
本動画に注力しています。
そしてターゲット、コンセプトを決めました。


ショート動画を流用してtiktokを始めましたが
ショートを作らなくなったのでやめました。


このゲームを広める。
昔やってた人に買いなおしてもらい、
また遊んでもらう。
switch以降のハードで
続編を出してもらうべく熱意を伝えていく。
プレイしてない人にも遊んでほしい。


このマインドを持ち続け、今に至ります。


視聴者さんも昔プレイしてたひとばかりで
温かく見守ってくれてます。
熱意がある視聴者だからこそ、
半端な投稿をしたら批判もあると思うので
ちゃんと面白いものを投稿していこうと
思っております。


最初のランキング系動画はよかったですね。
あの形が流行っていたのもありますが、
カードヒーローを知らない人にも
届いたのではないかと推測しています。


このゲームの動画をこれからも
投稿して視聴者を増やしていこうと思います。


応援して頂ける方はよろしくお願いいたします。
この記事を見て頂いた方で気になった方はyoutubeチャンネル
「とあるカードヒーラー」まで
遊びに来てください。

チャンネル登録をポチッと
押して頂けると幸甚です。

コメントもお待ちしております。
コミュニティ投稿もよく行なっております。


それではまた次回の投稿でお会いしましょう。

さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?