見出し画像

🎵賞品は『老舗まいとり』うな重1人前「七夕クイズの正解者発表」🎉

七夕クイズ大会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
人それぞれ、いろいろな妄想?があるんだなぁ、と、普段のみなさまとは違う(同じ人もいるけど😂)一面が見られ、楽しく読ませていただきました。

今回は出題の傾向を変え、筆記問題としたので、みなさまの回答を
ここにまとめました。
正解のない問題」だったため、ポイントは参加ポイントのみとさせていただきました。
全員が「うな重賞」獲得です。おめでとうございます🎉🎊

「💚ほんのひとこと感想」を添えましたので合わせてお読みくださいね。
   ※ 投稿順です

画像1

akkiyさま
直接肌を触ることができないが、雨を隔てて姿は見える…かな😆 

💚初参加、ありがとうございます!
 平安時代の御簾越しの逢瀬のようで、風流です。
 隔てているのが雨なら、お顔は見えますね(⌒∇⌒)
修行僧一休さま
雨☔️が降ったら、人間は外出するのを控える分、気兼ねなく二人は会うことができる。😆

💚そうか、人間がじゃまだったんですね(◎_◎;)
 空を見上げてじ~~っと見られていたら、それは恥ずかしいですものね。
ばぶっ子ほいほいさま
できれば雨は降らないでほしいのですが、連絡通路が洪水で2人は会えない。。

💚連絡通路!!
   洪水でも行き来できるよう、土木課に連絡しておきましたが、
 修繕工事が7日に間に合うかは不明だそうです(>_<)
オレンジミントさま
もともと星なので、雨でも晴れでも関係ないし、もうなん光年か経ってるから、既にお互い会いたいとは思っていない。

💚これはまた!! シビアな( ̄ー ̄)
 でもありえますね。逢いたくないのに毎年下界で騒がれても、、ねぇ。
菜園主さま
「わたしたちは、知性でとらえられないものの方が、知性でとらえられるものより​もずっと実在的であることを、知性のおかげで知っている。」
というシモーヌ・ヴェイユの哲学の言葉をおもいだしました。
きっと織姫も彦星も、天気にかかわらず、逢瀬を遂げているとおもいます。

💚深く考えさせられる言葉ですね。
 「知性」の代わりに置き換えられるものがあるような気がして、
 いろいろあてはめて想像(妄想)してみました(^^♪ 
のんちゃさま
長い間真面目に働いたので、もういつでも会えるようになった。それぞれの仕事は、2人の間に生まれた子供達が引き継いでくれた。
地球に🌏生まれ変わり、手を繋いで仲良く歩くあのチャーミーグリーンのCMのお2人は実は織姫と彦星であるとかないとか。めでたしめでたし。

💚なんと地球にやってきてたんですね。台所洗剤は、一生困らないかも。
 地球ではどんなお仕事をしてるのか、気になりますね。
 プラネタリウムの関係でしょうか?(*^_^*)
うさぎと犬さま
雨が降っても逢える
理由は~雨は地上に降るもので宇宙空間には無関係
7月7日のみ時空の扉が開きベガとアルタイル間の距離が0になるという宇宙の不思議❇

💚そうです、雨は地上に降るんです、、、からいきなりの時空の扉説!!
 時空の扉、それはドラクエの世界。
 ベガとアルタイルに行列ができそう(*^-^*)
ぽにょぽにょさま
織姫こと『ベガ』のそばには彦星こと『アルタイル』からもらったとおぼしきリング星雲💍とダブルダブルスターと呼ばれる4人の子どもたちがいる。高速で自転しながら北極へ向かうベガは、やがては北極星としての地位を確約されている強い女性。
そんなベガにはもうアルタイルは不要。母子家庭で立派にやっていけるのだ。
『亭主元気で留守がいい』
宇宙の法則である。ふたりの愛は終わっても、アルタイルには子ども達への愛情はある。七夕は宇宙裁判所で取り決めた、年に一度の子どもとの面会日。なので答えは『お天気に関係なく必ず会う』

💚こちらもまたシビアな。そしてなぜ4人?
 宇宙裁判所で決めたということは、けっこう揉めたのでしょうか。
 養育費は渡しているのでしょうか? 気になります(´゚д゚`)
とうちゃんきりんさま
問題は今日の雨、傘がない。
冷たい雨が僕の目の中に降る君の事以外は何も見えなくなる。
それはいい事だろ。
行かなくちゃ君に会いに行かなくちゃ雨の中を。
あれ?会えたかは歌詞に無かった。ま、その人の事だけを思えた時間が大切。

💚え~~と、、。雨の中を用水、路を通って会いに行ったということで
 よろしいですね?
 「君以外何も見えない」で歩くと、危ないですよ(◎_◎;)
ひらさわあけみさま
会えるでしょう。
年に一度の逢瀬ですから、雨でも嵐でも関係ありません。

💚初参加ありがとうございます!!
 これはもう、断言の素晴らしさを感じます(*^_^*)
 必ずふたりは会えて、ステキな時間を過ごしているはずですね。
 愛し合うふたりには雨も嵐も関係ない、初心忘るべからずですね。
ぐるぐるさま
解答は「会える」です。
日本独自の梅雨の雨雲で星空が見えないだけなので 会えると思います。
願いごとを短冊に書くことが無くなったので今年は書きたいと思います!(← いや、多分 書かないだろう…💦)

💚地上から星空が見えなくても問題はなく、きっと会っているんでしょう。
 短冊って、本当に書く機会がなくなりましたね。
 ぜひ、書いてみてくださいね ( ..)φメモメモ
かなこさま
以前、記事に書いたのですが、七夕のお話を子どもたちにしていたとき
一緒に担任していた先生が、「かなこせんせいみたい」と笑ってました。
おりひめさんとひこぼしさんは、おしごとしないであそんでばかりだったのでかみさまにしかられて、わかれわかれにされました。
私も彼にうつつをぬかして大変なことになってしまいました😆
七夕の子どもたちの願いを聞くのが楽しみでした。
だんごむしになりたいとか😆
答えは、会えるです💗

💚初参加ありがとうございます!!
 素敵なお話ですね。幼稚園の先生は、大変なお仕事だと思いますが、
 楽しいことも多かったことでしょう(*^_^*)
 だんごむしになりたいって、本当に子どもの想像力はすごいです!
フランチェスカさま
もちろん会えます〜❤
宇宙は雨雲のずっと上だからね〜😆

💚そうですよね~。
 その事実に気づいていない人が多いのかも(>_<)
 私もついつい、晴れますようにと思ってしまいます。なぜでしょうね。
律子さま
言い伝えとして聞くのは、雨により天の川が氾濫するも、カキサギの群れが橋渡しとなって2人は無事に会えたっていうものでしょうけど、本文にもあるように実際の距離は果てしなく遠い。その点と、今の時代性を考慮した勝手な妄想回答は
「オンラインデートで会える」です👨‍💻👩‍💻

💚この回答は、ありそうでなかったですね。
 今の時代にマッチしていますよね。
 オンラインの回線は、天の川ラインでしょうか。ヽ(^。^)ノ
Shiominさま
どうも妄想モードにならなくて、困ったもんです...。
でも、こーんな広い宇宙のこーんなちっぽけな地球の一部地域で雨が降ったから会えないなんて、そんな理不尽な話はあり得ないと思いまーす♪
よって、会えるに一票! 
         ↑ 票を入れる話じゃないっつうに! (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

💚今日は、都議会議員の投票日でした。
 「雨が降るから逢えないの、来ないあなたは野暮な人~♪」
 これは、藤圭子でなくて園まりのほうですね。
 傘を差せば、どこでも行けますよね( ´∀` )

水引 のし

うな重賞

ポイント1

ぽいんと2

たなばたライン

今回、5ポイントになったのは
菜園主さま・オレンジミントさま・ぐるぐるさま・修行僧一休さまです。
・紹介希望の記事(投稿日とタイトル名)をコメント欄にお願いいたしま     す(期限はないのでゆっくりお決めください)
・紹介不要の場合は、その旨お知らせください。
・前回5Pになった方々のご紹介終了後に、ご紹介させていただきます。

💡前回5ポイントになった5名の方、しばしお待ちくださいね🙏

クローバー ライン

#音楽トリビアクイズ大会 #七夕 #クイズ #楽しい #ありがとう
#正解発表 #妄想 #想像力 #ポイント #鰻