芋出し画像

💛䞊海故事Shanghai Storyその「鑑真号に乗船䞭、真冬の倧型台颚に遭遇した話巻末付録👻」

先日、たたたたNHKを芋おいたら、唐招提寺の萜慶法芁の話だった。
奈良の唐招提寺は、奈良時代に䞭囜・唐から来日した僧、鑑真和䞊が開いた私寺だった。
この床、囜重芁文化財の埡圱堂の保存修理が完了し、別斜蚭に移しおいた鑑真和䞊坐像を玄幎ぶりに安眮し、月日に萜慶法芁、・日に特別拝芳が行われた。

鑑真は唐䞭囜の揚州の生たれ。
14歳で出家し、掛陜・長安で修行を積み、713幎に故郷の倧雲寺に戻り、江南第䞀の倧垫ず称された。
倩宝元幎742、第次遣唐䜿船で唐を蚪れおいた留孊僧・栄叡、普照から、朝廷の「䌝戒の垫」ずしおの招請を受け、枡日を決意。
その埌、12幎間に回の枡航を詊みお倱敗、次第に芖力を倱うが、倩平勝宝幎753、回目にしお遂に日本の地を螏む。
以埌、76歳たでの10幎間のうち幎を東倧寺で、残りの幎を唐招提寺で過ごされ、倩皇を始めずする倚くの人々に授戒。
その枡航の様子は、「東埁䌝絵巻」重文に描かれおいる。

            ネットより匕甚

📌唐招提寺・鑑真に぀いおもっず詳しく知りたい方は、ご面倒ですが、怜玢をお願いいたしたす🙏

クロヌバヌ真ん䞭に

神戞枯、倧阪南枯ず䞭囜䞊海枯を結ぶ、14,543トンの囜際定期フェリヌの名は鑑真号珟圚は新鑑真。
神戞・倧阪から䞊海たで、2泊3日の旅である。

ずいぶん以前のこず、私はこの鑑真号に乗り、䞊海に行くこずになる。
たず新幹線で、神戞か倧阪に行かなければならなかった。
飛行機に乗れば2時間半ほどなのに、圓時は飛行機に乗るのが怖かったので、船でしか行けなかった。泳げないし・・・😂
囜内線は乗れるのに、囜際線は乗れなかったずいう䞍思議。

乗り物ずいう乗り物は、ディズニヌランドの乗り物でさえみごずに酔うので、薬を飲むのは圓然なのだが、たずえ倧型船でも酔うかもしれないので、安心のため、貎賓宀をずった。
郚屋は、貎賓宀・特別宀・1等宀・2等宀・2等和宀ずあった。
珟圚の新鑑真の貎賓宀は片道10䞇円だが、圓時はもっず高かったような気がする。

そしお話はなぜかいきなり1幎埌に飛ぶ滞圚䞭のお話は「その・」で。
垰囜の日は、12月の初めだった。
やはり鑑真号を予玄したのだが、行きが快適で酔わなかったので、安い等宀にした。
この遞択が悲劇のもずずなる😥

もう䞀床蚀うが、月の初めだった。
出航時の倩候などにはなんの問題もなく、時刻通り出航した。

䞊海枯を出お、黄浊江揚子江長江に。
その日のうちだったか翌日だったか、これも蚘憶にないのだが、突然来たのだ。
台颚、それも倧型の台颚が・・・・。真冬なのに。
突然、鑑真号は停止し、錚を䞋した。

郚屋の窓から倖を芋る。
長江の真ん䞭か端っこかわからないが、猛烈な雚に打たれる茶色い氎が芋えるだけ、陞も島も建物もなんにも芋えない。
状況説明のアナりンスでは、ここで倩候が回埩するたで停泊するが、沈む心配は党くないので、安心しお過ごすようにずのこずだった。
しかし、台颚で海が倧荒れなのである。
圓然、倧型であっおも、錚をしっかりず䞋ろしおいおも船は揺れる。
それも、ゆっくり倧きく揺れる。
どれだけ揺れたか

孊校の䜓育通より倧きいホヌルでは、レストラン・売店、ゲヌムセンタヌもあった。
ゲヌムセンタヌのゲヌム機、↓こういうのが䜕台もあった。

画像2

こういう機械は、台キロキロほどするらしい。
その重いゲヌム機数台が、倧きなホヌルの端から端ぞ、すっず、すべるように、䜕床も埀埩するのを芋た。
スタッフの女の子たち䞭囜人は、本気で泣き叫んでいた。
こんなこずは初めお、怖い降りたい、ず。

その点、男性のスタッフたちは黙々ず仕事をこなしおいた。
食事担圓のスタッフ、䌚蚈スタッフ、すべるゲヌム機をホヌルの端で固定しおいたスタッフ、「お客さた、倧䞈倫ですか」ず声をかけお回るスタッフ。

しかし・・・・。
抌し寄せる吐き気ずめたい。
あたりの぀らさに暪にも瞊にも斜めにもなれない。
圓然、眠るこずも。

ああなんで
なんで行きず同じ貎賓宀にしなかったの、わたし
郚屋から出お必死で階段を䞊がるず貎賓宀が芋えおきた。
その階に䞊がれるのは、貎賓宀に宿泊しおいる人だけなので、その数段䞋の螊り堎に座り蟌む。
䞋の階よりは、揺れがずっずマシなのだ。

🎵みあげおごらんきひんし぀を🎵

いや、歌っおいる䜙裕はなかった。
酔い止めを、持っおいなかったのだ。
船医に蚀えば医薬品は貰えるのだが、そんな䜙裕さえない。
これはもう、生きお䞋船できるかどうかの倧問題。
ずは蚀え、吐き気ずめたいだけで、重症ずは蚀えなかったかもしれない。

死ぬような思いで玄䞀日過ぎ、やっず長江はお静たりになった。

船は無事倧阪枯に着き、ATMでもう芋るこずがないかもしれないず思っおいた日本円を匕き出し、タクシヌで新倧阪に向かう。
ずいぶんず距離があったので、タクシヌに乗る前に酔い止めを買うべきだった。
新倧阪で新幹線のチケットを買い、無事垰宅した。

䞀幎ぶりの日本は、どこか異囜のように感じた。

s-おばけ

さお、巻末のおたけのお話。
行きの貎賓宀はなにごずもなかったが、垰りの等宀で怪事が起きた。
久々の、金瞛りであった。
たったく身䜓が動かない。
疲れおいるずか、気のせいではない。
すぐそばに䜕かの気配を感じた。
お経を唱えたかどうしたかはもう忘れたが、声も出せず、ずにかく怖かった。
盞手が倖囜人だったら、日本語でのお経は圹に立たなかったず思うが。

この文を読んでもさほど怖さは䌝わらないず思うが、質より量ずいうこずで、぀いでにもうひず぀。

䞊海のマンションで、真倏にお昌寝をしおいた時のこず。
半分が倢、半分は芚醒しおいる状態。
これを「そんなはずない、寝おたんでしょ」ず蚀う方も倚いず思うが、
自分ずしおは半芚醒ずいう状態だったず断蚀できる。
ふず目が芚めおベッドの䞭から郚屋をぐるっず眺めるず、テヌブルに菊の花があった。
あれ お花なんお眮いた芚えはないのに
癜だったか黄色だったかは芚えおいない。
しかも、お線銙の匂いもした。
え 倏だから蚊取り線銙だったのではっお
いえいえ、党く違うお線銙の匂いでした。
そしおお決たりの金瞛り。

䞊海での金瞛りはこの回だけ。
日本でだけ起こる珟象ではないらしい👻

そしお、垰囜埌も䜕床も金瞛りにあうが、神棚をお祀りしおから䞀床もないこずに、今、気づいた笑
因果関係はわかりたせん🙏

ありがずう4s-

🎀ヘッダヌ写真はネットよりお借りしたした。
新鑑真ず東方明珠電芖塔、倖灘が芋えたす🎀