見出し画像

🎵シロネコさんからお荷物こない~~メール便行方不明事件勃発🚚

タイトルは、「やぎさんゆうびん」の替え歌です、念のため。
クロネコって書いてもよかったのかな………??😅

お誕生日の友人に、プレゼントを送りました。
当日に間に合うよう、普通郵便でメッセージカードを、別便で楽天のショップから品物を手配しました。
翌日、お礼のメールが届いたのですが、「うちわとメッセージありがとう」と書いてあって。

うちわのカードなので、それはいいのですが、別便のことに触れていない。
こういう場合、別便でプレゼント送ったんだけど着いてない?と聞いてしまうと、なんだか恩に着せたみたいになっていやなので、聞きづらく、どうしようか迷いました。
追跡では「投函済み」となっていました。
対面受け取りではなく、郵便受けに投函する「メール便」での発送です。

迷った末、「別便でちょっとした物を送ったので、申し訳ないけど郵便受けを確認してください」とメールしました。
すると、「来てません~」というお返事。
即刻クロ………シロネコさんに電話して、事情と追跡番号を伝えました。
ショップが作成した伝票(相手先の住所・名前等)に間違いがないことも確認してもらった。
しばらくして、当日配送した方かどうかはわからないけれど、配送担当店のドライバーさんから電話が。

ドライバーさんの言うことには。
「近くのマンションに誤配送した可能性がある、間違って届いた人から、
昨日連絡が来てるので」というお返事。
ところがその話をよく聞いてみると、私の友人のSさんからそのような連絡が来たという話。
「それはおかしいですよね? 住所も名前もSさん宛てで間違っていないのに、なぜSさんがシロネコさんに連絡をする必要が? それよりも、そもそも品物が着いてもいないのに?」と私が言うと。

ドライバーさん一瞬黙った。
「………そ、そうですよね……」
恐らく彼の頭の中は、相当混乱していたのだろう。
しかもうっかり口にした「その近辺で誤配送がいくつか発生してて」発言、
しまった!!と思ったのでは。

「誤配送でなく紛失だったら、どうしたらいいのでしょう?
お誕生日のプレゼントなので、困るのですが。
もし見つかった場合、また郵便受け投函になりますか?」と聞いてみた。

🚚「誤配送の可能性があるので、近くの建物の同じ号室に届いていないか早急に調査します。で、期限を切りましょう、そうですね、17日、17日にしましょう。それまでに見つからなかった場合、ご購入元の会社と話して、
どうするかマイトリさんにご連絡します。また、見つかった場合はSさんに直接お会いして、手渡しし、お詫びをいたします」

よろしくお願いいたします、と言って電話を切りました。
とても親切な方で丁寧な対応だったけど、いまだに連絡こない💦
土日・お盆で、誤配送した可能性のある住人が留守なら、聞き取り確認も遅れるかもしれないけれど。
でも中には、配送ミスではなく、何者かが郵便受けから持ち去ってしまうケースも多いんだろうなあ。

昨日14日(土)、クイズ作成中の出来事でした。

お誕生日祝い、何がいいかなとず~っと考えて、間に合うように送ったのになぁ。
いつも日本中・世界中をかけめぐっている人なので、宅急便でなく、郵便受け投函できる品物にしたのが、失敗となりました。
今日も彼女は、日本の某所で舞台だそうな。

いつ届くか、こうなったらもう、とっても楽しみです😂
見つかって無事届くのか、なんらかの形で弁償となるのか、
あなたなら、どう推理します?

🔶古畑任三郎のテーマ ファミコン版🔹
おもしろいから、ぜひ見てね♪

鉛筆・消しゴム ライン

#宅急便 #紛失 #お誕生日 #プレゼント #対応 #やぎさんゆうびん  
#古畑任三郎 #ファミコン #クロネコヤマト #メール便