見出し画像

突き抜けろドレスコード

ドレスコードって言われてピンときますか?

後述する会社に限らない話なのですが、訪れる場所で「どういった格好が相応しいか」を示したルールの様なものです。

私が長年お世話になった会社は外資の為か、割と自由なドレスコードで当時話題にも挙がったらしいです。

「らしいです」というのはそんな過去記事と昔話を見聞きしたからで、私が働く頃には一般の会社と同じ(スーツとかそんなの)になっていました。

では何故普通のドレスコードになったかというと、それに関しては都市伝説というか社内伝説が・・・

なんでも偉い人がとある支社を視察に来た際、エレベーターでチャイナドレス(スリット全開!)の女性と相乗りしとても驚いたそうです。その後偶然同じフロアで降りて、やはり偶然同じ会社に入っ・・・偶然じゃねぇ!!って事で驚きが怒りに変わっていろんなゲージが限界突破したらしく(゚д゚)

そして嘘か真かそれを切っ掛けに自由なドレスコードは消滅してしまったのだとか。


ほんと噂に尾ひれがついたんだなぁ・・・と最初は思ってたんですがプロジェクト終了の打ち上げの際チャイナドレスのお局様の姿を見たことがあるのですよね。

ハハハハハ、まさかな?

と思いつつ背後の席にいるお局様の日頃の行動を思い出し、当時の私はそれ以上考えることを辞めたのです(;´Д`)


<次のお話>

<前のお話>

<某月某日の嵐>
主にオチがつく感じの思い出話を語ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?