見出し画像

とある対戦ゲーマーの独り言 「電脳戦機バーチャロンの(個人的)ツインスティック史の前書き」

未見の資料等にも目を通して改めて別の形でツインスティックの事を記事にできたらなと考えています・・・また次回!(゚∀゚) オツキアイ ホントウニ アリガトウ

誰も待ってないのに宣言通り帰ってきました(゚∀゚)ノシ〜〇


本記事は後日投稿される予定の「電脳戦機バーチャロンの(個人的)ツインスティック史」についての前書きです。

本体記事に載せると情報の一覧性が著しく落ちる為隔離分割しています。


<はじめに>

昔から抱いてきたツインスティックへの想いともはや当時と立ち位置の違う私が界隈の為に出来る事は何かを考えた結論の一つが投稿予定の「電脳戦機バーチャロンの(個人的)ツインスティック史」となります。

界隈の為と書いてはいますが、あくまで弱小物書きである私が長年心の奥底に閉じ込めてきたツインスティックへの想い、そして感謝を述べる最後のチャンス(界隈の寿命ではなく私個人の問題)かも知れない事情から自分の為に作成するものです。その過程で既存の皆様、そしてまだ見ぬ新しい仲間達のお役に少しでも立てればと願っています。


<Q&A>

内容は?

アーケード〜コンシューマーと続くツインスティックの歴史とその種類を一覧できる資料。合わせて関連情報のまとめ。



恐れ知らずな取り組みだけど、なんで書いたの?

ツインスティックが大好きだから( ˘ω˘)



もっと詳しく相応しい人がいるのでは?
またはモブキャラとは違って発言力、発信力のある方。

当時はともかくブランク含めて相当な年数経った現在はより悩みました。
(10年前ですらそれで公開を断念した。)

それでも書きたかったし、

とある対戦ゲーマーの独り言を28本程書いてきた中で幸い石は投げられておらず・・・いや、単なる無関心かと思いつつも中には賛同してくださる方もいた事を考えて同じスタンスでやろうと思いました。

あくまで数ある知見の中の一つとして私は自身の言葉に想いをのせてツインスティックの記事を残したいのです。



作成経緯と履歴

過去の版を経て現在の形になっています。

①店舗に勤めている際にメンテナンス情報を同僚、他者に共有する為の資料

②店舗を辞めた後に振り返りの総決算として愛すべきツインスティックについてまとめた資料

③バーチャロンというコンテンツの記録を残す為に切り離せないツインスティックの足跡をまとめた資料

④パッドという選択肢が安定したバーチャロンという世界を知る上での前提知識の補助と散逸しつつあるツインスティックの足跡を纏める為の資料←(イマココ)

データの喪失や発掘が困難な事情から多くの情報が欠落していますが、noteというプラットフォームで気軽に「随時更新」という手段を得た事と、4ヶ月以上毎日更新を続けた実績と現在のコンディションから中途半端ながら先ず形を成そうと思いました。



記事の立ち位置

これらの記事は姉妹版のバーチャロン以外のツインスティックも扱ったゲーセン史に触れるバージョンとそれ以外の大きな骨組みとなる記事があり、バージョン違いについては後日公開予定です。大きな骨組みに関しては本記事の様子をみて私の覚悟が決まったら投稿いたします。



資料としての信頼性

あくまでぐらぼまが個人的に纏めて来た内容がベースとなりますので公式に沿う、または界隈の総意的なものでは御座いません。(次項に続きます。)

同時に実測値もあくまで参考として御活用ください。計測時の状況や双方の計測器の誤差等もあり絶対の数字としての保証が出来ない状態です。


公開にあたって

あくまで個人資料ですが、公開するからにはなるだけ皆様の役に立つものにしたいと思っていますし、それが目的でもあります。

個人資料の多くが散逸してしまった事と私自身既に記憶が怪しい内容も多い為、もしも事実と違う内容等ありましたら御指摘頂けると幸いです。(Twitterがない方はnoteにどうぞ。)

勿論協力頂ける方がもしいらっしゃるなら心強い限りです。

特に家庭事情で資料や現物に投資できない為、その辺りがソースの情報は現時点でかなり手薄です。

念の為、同様の記事を温めておられた方がもしいらっしゃれば別に被るのは大歓迎(切り口が違ったり、そもそも記録を残すのが主目的)ですし、場合によっては本記事に御助力頂けるのであればとても有難いです。あと逆に既に纏めておられる方がいた場合は後からしゃしゃり出てきてごめんなさい。



協力要請に関する本音

他人様へ理不尽に噛み付いた事は恐らくないものの、何だかんだ記事も含めて偏った主張(;´Д`)を持つモブキャラですので、私自身が好まれていない可能性も認識しております。

ある情報を辿る際に気が付きましたが、関わった事すらない方にブロックされていました。誤解のない様に、ブロックとミュートについては個人の自由と思っています。

真偽不明ですが元店員&コミュニティ管理者としては相容れない行為をしていた噂がTLに流れていた方なので、その点で先方から棲み分けを求められたのかも知れません。

またリアルで悲しい決別をした相手もおり、その方が名前を変えていると知らずにコンタクトをとる可能性も・・・相手も反応に困るだろうなぁ(;´Д`) ホンキデ イヤナラ ブロックシテネ

そんな経験からの判断です。

なので喉から手が出る程欲しい情報、写真があっても突然の申し出が先方にとって負担となる可能性もある為、こちらから御協力の御願いをするかについては都度悩みながらの行動になると思います。

とはいえ個人ネタというより一般情報として共有される体に感じた知見に関しては新たに取り入れさせて頂く事がございます。
m(_ _)m

そして私自身がどうであれ、本記事で有用な知見があれば私個人の人間性と切り離して界隈の為に御活用頂ければと思っています。(画像の多くは御協力者様のものである点はご注意を)


今後

当面は勢いのまま殴り書く方向性で記事を作ると思いますが、落ち着いた頃に読みやすさを念頭においた体裁や誤字脱字訂正等の文章のリライトを進めます。

その中で現在下書き状態の内容を取り込み、情報等頂けた場合はそれを反映していきたいと考えております。


作成に関しての方針

情報について白黒つけない場合があります。これは「その時点でわかっている情報が絶対的な真実ではない可能性」を懸念してです。その場合は注釈をつける事でフォローします。

当事者でも年数を経た記憶である事や在野の識者が討議に不参加である点も踏まえてです。

これは同時に頂いた情報をぐらぼまが恣意的に選別しない為の安全弁でもあります。


構成案

(元記事)
  \
 (ツインスティック史)
    \
   (管理記事:前書き---この記事)
     |
   (管理記事:更新管理ノート)
     |
   (追加DLC:レバーシャフトについて)
     |
   (追加DLC:各機材の互換性)
     |
   (追加DLC:公開未定)


ちょっとした願い

本記事は出来るだけ界隈の皆さんの協力を得たいと思っています。確かに欲しい資料や情報がある・・・という現実的な話もありますが、それ以上にみんなで何かを作った的な感覚を共有したいと思っています。


<以前皆さんと作り上げたもの>

大した情報がない、写真も重複する等構いませんので「ワイもワイも!」という方は後述の愛機募集等の企画もあるのでお気軽にご参加ください。

情報は数が集まれば母数が増えますし、写真はあるだけ困りませんので。

多くの方が参加しやすい内容として、今後自分の愛機(ツインスティック)を自慢する「オラスティックコンテスト」を計画しています。

何の変哲もないスティック?

いいのです。

目的は記録を残すことですから貴方の相棒を1枚パシャリと写真に収めればあとはぐらぼまへ渡すだけです。

勿論、手助け出来そうな事がなくとも、共感し応援してくださる気持ち自体がこちらには燃料になります。

(゚∀゚)ノシ〜〇


最後に・・・ここまで約3500文字です。
賛同、非賛同関係なく読んで頂けた事に感謝いたします。

ありがとうございました。



<次のお話>

<前のお話>

<とある対戦ゲーマーの独り言>
対戦ゲームに絞った内容でモブ対戦プレイヤーがあれこれと妄想しております(゚∀゚)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?