「こんにちは」「ありがとう」が切り開く世界

今更と思われるでしょうが、「あいさつ」とても大事です。初対面の人だけでなく、知り合い、友人、家族であっても単純な言葉の掛け合い、「あいさつ」は人の心を開く最初のきっかけなんだと感じます。そして、そのあとのコミュニケーションを円滑にするため、必要なものです。あいさつがあるとないとでは、その後の相手の対応に雲泥の差が出るといっても過言ではありません。

今日も耳鼻咽喉科の診察のあと、処方箋が出たので初めての薬局に行きました。薬を用意してもらい、受け取るときに相手の方に「こんにちは」と言いました。そのあと丁寧に噴霧器のキャップ(これがひねって開けるタイプではなく、上にねじって開けるタイプ)をしてもらい、薬を受け取り、終了。別にこれで支払うお金が安くなるとかはないけど、相手が自分に対して丁寧に接してくれていることが感じられました。どこと比べてとか、誰と比べて、とかの話ではないんですよ。自分と相手の心の平安をもたらす、それが「こんにちは」「ありがとう」が切り開く世界なのだと思います。

お金もかかりませんよ、今日からちょっと意識的に「こんにちは」「ありがとう」を使ってみませんか?思うような反応が返ってこないこともあるでしょう。あれ、なんにも変わらないじゃんと思うかもしれません。それはあなたが悪いわけでもなんでもなくて、「たまたま」反応してくれる人に届かなかっただけ。明日もしくは1週間後に届くかもしれない。ワクワクしませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?