見出し画像

【サッカー観戦記】2024.6.16    ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス

さて、本日のスターティングメンバー

スタメンの看板

試合前には

 この日も試合前にスペシャルイベントがあって、佐藤勇人vs城彰二のトークショーやそれぞれにチームを作ってのPK対決など行われていた。決めた後のジェフ、ジェフ、ジェフ!のコールをみんなやりたいんだなぁと笑いながら見ていた。

目指せ!三連勝!!

 上位との対決が続く中、山口に勝ち連勝となった。こうなると、少しでも上に行くためには勝ちづつけることも必要になってくる。対する徳島はあまり調子が良くない。どうにか降格ラインの上にいるチームでもある。そんな余裕のなさも試合運びに現れるのか、全体的に焦ってプレーをしている感じがしていた。
 ジェフの方もそんな焦りが移ったのか、どこが、誰がというわけではないのだか、どうにも流れが良くなかった。前に行きたいそんなプレーがバランスを崩して、中盤での守備が後追いが多かったような気がする。そんな中で気になったのが、田口のポジショニングだったりする。前線にいることが多くて、相手ボールになったときどうしても穴ができていた。それは高木の動きが良くなってくるうちに修正されて、中盤で踏ん張ってくれるようになってよかった。あまり決定的な場面も多くないまま前半終了。
 後半は両チームとも修正してくるんだろうなと思った。しかし、それほど変わったことはなくて、同じように進んでいった。
 そんな中で、決定的な瞬間を手にしたのはジェフだった。佐々木翔悟のシュートのこぼれ球を、絶妙なタイミングで飛び出した小森飛絢が決めた。これが決勝点となり、ジェフはどうにか勝利を手にした。
 やっぱり気になるのは終わらせ方で、より自分たちに楽な形で、時間を使うことがうまくできないなという感想だ。必ずしも前に出すチャレンジをする必要はないし、そこには確実性を考えてほしい場面もあった。

ジェフ千葉1-0徳島ヴォルティス
25度以上ということで飲水タイムありました
得点を決めた小森のジェフ!

戦いにいくつもありて僕らにも 選手とともに水を飲み干す/瑞野明青

#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?