見出し画像

明治安田J1リーグ第20節2024年6月26日FC東京vsコンサドーレ札幌

決勝点ここぞと脚を前にだしひびく歓声わきおこる波/瑞野明青

勝てない不調はチャンスを潰す

 勝てないことで自信がなくなり、リスクをなるべく避けるようになるのか、慎重になるのか、コンサの攻撃陣の積極さにかけるプレーが気になった。シュートの鉄則はゴールが見えたら蹴る!なのだが、ここぞというところでも持ってしまい、もっと確実なところを探しているうちにコースが無くなってしまう。そんなシチュエーションが度々あって、今日の敗戦の原因じゃないかと思った。
 FC東京のキーマンの荒木や中盤の潰し方は悪くなかっただけに、そこが一番気になった。

FC東京は終盤のゴールで逃げ切り

 コンサドーレの稚拙な攻撃を観ると、この1-0でのFC東京の勝利というのは、内容とともに順当な結果だと思う。決勝点の安斎のゴールはここぞというチャンスを逃さず、しっかりインサイドに当てたものだった。そういう勝負どころの勘所ってやっぱり重要だと思う。

試合終了後みんなでスタジアムにご挨拶の直前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?