見出し画像

あなたは、人生を変えるきっかけの本に出会ったことはあるか?

前回からの続きです。
まだ、ご覧になっていない方は、下記の記事を読んでみてください。


実は、この本では、お金持ちにあるには、3パターンがあると記載されています。

①親の相続で多額のお金が入る
②医者や弁護士、起業してビジネスオーナーになる
③株式投資や不動産投資で儲ける

まず、私の親には、全く財産がないので、①は残念ながら無理です。②についても、公務員の自分には、叶わぬ夢です(涙)。まして、当時の私は、安定した公務員を辞めて、起業するなど、戦略はありませんでした。

ですが、③だったら僅かながら可能性はあると、変な自信はありました。なぜなら、本書では、税金で最も有利なのは、不動産賃貸業であると断言していたからです。

それには理由があります。戦後、焼け野原の日本では、住宅事情が悪く、住む家がない国民も多っかそうです。

政府も財政事情が厳しかったので、地主に住宅を建てさせる政策を押し進めるために、地主に有利な税制を策定した経緯があったからです。

それを目にした私は、不動産投資を始めようと思い立ったのです。

それには、種銭、頭金を貯めなければなりません。そこで、毎月3万円をさわかみ投信に定額購入することに決めました。

3年目を迎えたころ、那覇市内で手頃な中古マンションを見つけたので、さわかみ投信を解約したお金を頭金に、ローンを組んで、家賃収入を得ることが出来ました。

頭金120万円、中古マンション950万円、諸経費及びリフォーム代80万円、融資額910万円、金利2.9%、融資期間35年。毎月のローン返済額3.5万円、管理費及び修繕積立金1.2万円。毎月の家賃7.5万円でした。

毎月の家賃収入からローンを返済し、管理費及び修繕積立金、管理委託費や固定資産税を差し引いて、毎月の手元に残るお金は、約2万円でした。

年間の手残りは24万円。120万円を投資して、毎年24万円が入ってきました。利回りは24万/120万=20%です。

日本の高配当株式の配当利回りでは、絶対出せない数字ですが、不動産投資では、珍しくはありません。

レバレッジを使える不動産投資には、減価償却費という魔法が使えるので、手元に残るお金は、さらに増えます。

もし、自分の給与だけで高配当株式(利回り7%)を毎月3万円定額購入して、2000万円になるには、約24年かかります。

一方で、不動産投資では、自分の給料と赤の他人支払ってくれる家賃収入が
あるので、単純に計算しても約16年は掛からないでしょう。

さらにいうと、家賃収入の一部を投資信託の購入に充てながら、3~4年に1件づつ物件を増やしていけば、お金が増えるスピードはもっと速くなります!

法人に貸していたので、家賃滞納はなく、10年間一度も、空室はありませんでした。

昨今の不動産市場が高騰していたので、逆に、私は、早く退去してくれないかと、機会を伺っていました。タイミングよく、更新契約の依頼があったときに、解約を申し入れました。

結局、中古マンションを10年間して、1.5倍の価格で売却しました。

経験上、私は、サラリーマンが2000万円を貯めるには、金融資産と実物資産を組み合わせて、投資をして行った方が、より安定かつ確実に資産を増やしていけると思います。

いくら長期投資だからと言って、金融資産だけで資産形成していくと、お金が必要になったときに、株価が下がっていたら、せっかく築いた含み資産を減らしてしまうからです。

お金持ちほど、金融資産を安定資産の不動産に変えていっているのです。経済の先行き次第では、株価は大きく影響を受けますが、不動産は、それほど影響は受けにくいとされています。

今回のパンデミックにおいては、緊急事態宣言下では、外出禁止だったので、人の動きは沈静化し、経済がストップしてしまいました。

一方で、不動産においては、人は自宅に閉じこもっていたこともあり、退去することはなく、家賃収入は入り続けました。この時ばかりは、軍用地などの不動産収入に助けられました。

最後ですが、あの時、1冊の本を手に取っていなかったら、今の自分はありませんでした。

一般的に、本を読んでも実際に行動に移すのは、100人中5,6人だと言われていますが、実際にはもっと少ないでしょう。

私は、読書は人生の先生だと思います。たとえ、世の中の全てが敵になっても、貴方の見方になってくれます。わずが、数千円の本が、人生を変えるきっかけとなります。

改めて、読書の素晴らしさをかみしめた今日この頃です。

最後までご覧いただきありがとうございます。
出会いに感謝です!

【個別】軍用地投資の相談は、以下のURLよりお申込みください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd72864-YDnOtDUe8YXnHoibvjnV4BNpePwVjGBNMyxbxsB8Q/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?