見出し画像

ライター活動している私の目標

画像1

ライター活動をして約半年なります。
ここまでやってきて私の目標も変わってきました。

ライターを始めたきっかけは、もともと海外が好きで、
将来的にリモートワークを主軸として海外に移住したいという
目的
があったからです。

リモートワークをするメリットはたくさんあります。
私が注目したのは、時間と場所にとらわれることから解放されることです。

海外旅行をしていつも感じることは、
もう少し滞在したい!ということです。

この問題を解決するためには、
仕事をしながら海外旅行するしかありません。

趣味の海外旅行をもっと豊かなものにするためという
きっかけから始まったライター活動ですが、意外と奥が深く、
今では、より良い記事を書くことが主体となっています。

本記事では、ただただ私の目標の変動を追っていく形になります。
ライターを始めた方、副業を探している方で、興味がある方は、
是非最後まで目を通してみてください!

目標1:ライターでチームを作る

画像2

ライター活動を継続してきて、変わった気持ちとしては、
チームを作ってみんなで活動していきたいということです。

それぞれの能力、スキルが実際に数字化されにくいライティングでは、
どんなチームにして、何を目標にしていけば良いか決めるのは、
難しいでしょう。

ただ、今の私の目標としては、同じく海外移住を目指しながらライター業を
やっている仲間とチームを作り、一緒に夢を実現していくことです。

もしもこの目標が達成できたなら、海外移住の情報や世界の国々の近況を
シェアすることができます。

世界の色々な場所から、ひとつの目標を持った仲間たちと
つながることができます。
考えるだけで色々な可能性を感じることができます。

副業やリモートワークを調べると、みなさん収益化に集中しているために、
お金は関係ない本当の仲間を作ることは簡単ではありません。

そしてチームを率いるなら、私自身のスキルはまだまだ、
物足りません。
圧倒的なスキルを持っていれば、一緒に頑張ろうと配信すれば
誰かしら反応があるでしょう。

目標を達成するために必要なこととしては、

・自分のスキルアップ
・知名度
・自分のコンテンツの増加

でしょう。

この全てを解決するためには、
このnoteでの活動をもっと増やしていかなければなりません。
noteの記事を増やし、Twitterなどで共有して貰えば、
少しずつ改善されていくでしょう。

目標2:お互いに信頼のできるクライアントさんを探す

画像3

フリーランスで仕事を続けていれば、必ずぶつかる問題として、
クライアントさんの確保です。

固定のクライアントを確保しないと、いつまでたっても
クラウドソーシングサイトから卒業できません。

クライアントさんを確保するためには、自分のスキルを見せる必要があります。お金を払って記事を書いてもらう以上、ダメダメなライターにお仕事を発注したくありません。

私がnoteを始めた理由のひとつに、クライアントさんにお見せできる記事を
まとめておきたいということがありました。

クライアントさんに営業した時に、自分の実績をみてもらうことで、
受注件数の増加につながります。

noteでの収益化は全く考えていませんでした、やってみることで
noteの可能性も感じることができました。

この目標を達成するためには、

・noteで記事を量産してサンプル作りをする。
・営業件数を増やして、たくさんのクライアントさんに接する。
・自分の実績を作り続けていく。

以上を意識していくべきでしょう。


目標3:もっとスキルアップしたい

画像4

何事も始めればわかる奥深さ。
ライティングにも奥の深さは存在しました。

ただ文字を書く人がライターと言われるわけではありません。
SEOを熟知した人、視聴回数を稼げる文章をかける人、
様々なスキルが存在します。

時代に沿ったスキルのトレンドもあります。
現在のライターのトレンドのひとつとしては、
Googleに評価される文章がかけることでしょうか。

インターネットの検索エンジンの莫大なシェアを誇るGoogleですが、
当然ブロガーのみなさんもGoogleに評価されるサイト作りを
しているはずです。

すなわち、ライターはGoogleに評価される文章をかけなければ、
需要にそぐわない形になってしまいます。

私が現在注目しているスキルとしては、

・Googleに評価される記事を書くこと
・検索意図に乗っ取った、読者の悩みを完璧に解決できる文章力
・アフィリエイトに関係するセールスコピーライティング

です。
以上のスキルを完璧に網羅していれば、かなり重宝されることに
なるでしょう。

SEOに関連した本やnote,ブログ記事などから、学習を継続しています。
以前では考えられないような分野の学習を進んでやっている自分に、
驚きを隠せません。


目標4:自分のブログを開設する

画像5

ウェブライティングを始めたら、最終目標はブログ開設でしょうか。
ある意味、クライアントさんたちから独立することになります。

クライアントさんから受注して、記事を納品すれば、その記事の所有権は
クライアントさんに移ってしまいます。
自分の記事を大切にして、その記事で継続して収益化を図るには、
自分のブログを作るしかありません。

また、ブログは成功すれば、莫大な収益をあげることも可能です。
書いた記事が資産となり、不労収入のような形でお金を稼げます。

ブログの作り方は、すでにネット上でたくさんの情報があり、
彼らに従えば簡単に作ることができます。

ライターからブロガーに移行していく流れは、普通の流れでしょう。

ライターを始めてわかったことがあったように、
ブロガーを始めてわかることも多いでしょう。

なぜ今、ブログを開設しないのか?
理由はありません。実際は、ブログの作成にも着手するべきです。

今すぐにでもブログを開設するべきとわかったのも、
ライティングを始めたからです。

・すぐにブログの開設の準備
・今週中にブログのアップ

ということで、本日ブログ開設の準備を始めます。
実際、このnoteを自分のブログのような形で利用していますが、
また新しいことをして得ることがあるかもしれません。


さいごに

画像6

何かを始めることは、とてもいいことです。
始めてみてわかることがたくさんあります。

これまで、私の目標をつらつらと語ってきました。
特別なチームを作り、特別なクライアントを探し、特別なスキルを身につけ、最終的に自分のブログを運営する。
昨年の今頃、私がこんな目標に向かって動いてるとは
みじんも思っていませんでした。

外出自粛の今、新しいことチャレンジしてみることで、
新しい世界に出会えるかもしれません。

興味があること、やってみたいことがある人は
今すぐにでも始めるべきです。

目標を実現するために、私は色々な形で動いていきます。
みなさんも私とチャレンジしていきましょう!!

                                                                             byぐんとも


お仕事の依頼は下記まで
guntomo111@gmail.com
単価は相談の上で決めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?