見出し画像

”戦コンプリートパック”を実現したい!



”軍師” こと、株式会社GUNSHIコーポレーションの社本です。


このnoteでは経営者の軍師としての目線で、
これからの時代を生き抜く戦略を発信しています。


*  *  *  *  *


先日、
”戦に学ぶ!”と題して記事を
アップしました!
この記事をアップしたことで、
主催している「軍師と学ぶ賢者の戦国史」
で、”戦”に特化した勉強会を行なったら
おもしろいのでは!?と、
妄想が止まりません(笑)。


これまでの記事に何度も登場している
関ケ原の戦いはもちろんですが、
日本各地には戦国史において重要で
規模も大きな戦が行われた場所が、
たくさんあります。


「皆さんと、ここへ行ってみたい!」
と思うところを挙げてみますので、
しばしお付き合いください(笑)。


まずは、前回の記事で取り上げた、
小牧・長久手の戦い!!
ここは愛知県内なので近場ですが、
関ケ原の戦いへの布石になった
超重要な戦ですので、
ぜひとも行きたい場所です!


次は家康が豊臣家を制圧し、
事実上、戦国時代を終わらせた戦、
大阪夏の陣!!
”夏”と入っていますから、
季節を感じながら大阪の地を
巡るのも臨場感があって良い!!


このように戦国時代の大きな戦を
まずはコンプリートしていきましょう!(笑)


他にも、ターニングポイントになった
戦がたくさんあります。
たとえば、賤ケ岳の戦い(滋賀)
山崎川の戦い(京都)などなど、
関西には戦いの跡が多く残っています。


関西からさらに足をのばして、
九州にもポイントとなる場所が
たくさんあります!


挙げ出すときりがないのですが、
特に九州へ行けば「島津、黒田」
山陰へ行けば「毛利」のように
戦国時代に活躍した武将たちを
追いかけながら”戦”に迫る勉強会も…
たまりません…!!(笑)


”戦”にフォーカスして各地を巡ると、
本当に学べることがあると思います。


現地へ行って想いを馳せる…
ただ話を聞いたり調べたりするだけでは
感じられない特別なものが
必ずあります!


今回も熱く語ってしまいました(笑)。
”戦”コンプリートをする勉強会!
開催したいなー(笑)。

”戦”にフォーカスした前回の記事もぜひ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?