おすすめアーティスト紹介 鈴木雅之

目次に戻る↑↑  アルバムレビュー>>

1986年ソロデビューの男性シンガー。独特の渋く柔らかい低音ボイスとインパクトのある見た目で知られる大御所である。テレビ出演も割と多く、知名度は高い。そしてとにかくヒットの多い歌手で昔から大バズとプチバズを繰り返している人物である。

●鈴木雅之氏の輝かしいバズり遍歴

●1980年にバンド、シャネルズでデビュー。1stシングル「ランナウェイ」がミリオンヒット。
●1983年にシャネルズからラッツ&スターに改名、「め組のひと」が60万枚超えのヒット。現在でもよくカバーされる。因みにこの曲を倖田來未がカバーしたバージョンが2018年頃TikTokで大バズしたりもした。
●1986年ソロデビュー。1stシングル「ガラス越しに消えた夏」が中バズ。現在でもよくカバーされる。
●1987年、姉とのデュエットソング「ロンリーチャップリン」がプチバズ。じわじわ評価をあげていき、今では男女デュエットの定番ソングの一つ。
●1992年、14枚目のシングル「もう涙はいらない」が大バズ。この曲のヒットで紅白出場。
●1993年、15枚目のシングル「恋人」が中バズ。
●1993年、17枚目のシングル「違う、そうじゃない」リリース。発表当時は大した注目も無かったが、後にアングラ系画像掲示板「ふたばちゃんねる」にてコラ画像が大バズ。その後様々な経緯を経てネットスラングとして定着した。
●1996年、ラッツ&スターで大瀧詠一のスタンダード曲「夢で逢えたら」をカバーし中バズ。このヒットで紅白出場。
●その後も地道且つコンスタントに活動を続けさすがにもうバズらんか・・・と思われていたが、テレビアニメ「かぐや様は告らせたい」のOPテーマ担当で2019年に衝撃のアニソンデビューを飾り大バズ。youtubeに上がっているMVの再生数は公開から1年足らずで3000万再生を超えている。2020年には紅白にも出場した。

それらに加えサングラスキャララブソングの帝王元ヤン、ケンカ最強説、R&B歌謡代表など芸能界で生き抜くのに必要な様々なイメージ、キャラも併せ持っている。長く生き残るには理由があるのが分かる良い例である。今後新たなバズりはあるのだろうか?

●大滝詠一、ヤマタツ界隈との関わり

上記のバズり遍歴とキャラ渋滞だけでも十分語り継がれる存在である鈴木雅之氏であるが、実は大滝詠一やヤマタツ界隈とも一定の関りがある。シティポップ寄りの方面からはあまり語られる事の無い人物であるが、アマチュア時代(バンド時代)から既に共通の知人がいた事から大瀧詠一氏の怪作「LET'S ONDO AGAIN」に参加していたり、ラッツ&スターに改名後は数曲提供曲もある。
そういう大滝詠一との縁もあってなのかは分からんが、氏の2ndアルバムではヤマタツプロデュースの曲が3曲収録されていたりするが、この3曲はマジでクオリティが高い!高過ぎるぞ!シティポップ好きなら確実に気に入るので絶対にチェックするべし!

●個人的に好きな部分

・声質が良い
歌唱力が高いか低いかは正直分かりません。細かいスキルはあんま知識がないので何とも言えない…フェイク歌唱でクネクネさせまくるタイプでもないし、割と真っすぐ、フッツーにさらっと歌ってるように聞こえる。英語の発音もショボい。だがね、とにかく声質が良いんだよ!それに尽きる。似たタイプは知る限り一人もいない。それぐらい独特の素晴らしい声質なので気になった人は是非聞いてみてほしい。何というか甘さと渋さを両立させた声って感じがするな。ナルシストっぽいけど女々しくはない。粘っこいようで、さらっとしてる。最高!

・曲調が良い
オリジナルアルバムなどで通しで聞くと驚くほど曲調が統一されていて素晴らしい。ソロになってからは自作曲はあんまりやってないので、アルバムには色んな作曲家が参加しているんだけど、マジで統一感がすごい。リスナーが鈴木雅之に求める、ちょい憂いのある渋めのメロディアスなJ-POPが目白押しって感じだ。どのアルバム聞いてもそこまで違いが無いのは良くも悪くもだが(笑)常に安定したクオリティの曲がほとんどなのはすごい事だ。この事から自作曲が少ないとはいえ、歌入れ以外の曲作りに関しても制作に深く関わっている事は想像に難くない。本っ当に音楽好きなんだろう。全曲作詞作曲してても、この人あんま音楽興味ないんだろうなって人もいるからなぁ。

・ずっとメジャーシーンでやってくれている
別にインディーズとメジャーで偏見は無いんだけど、インディーズになると途端に制作ペースが下がったり通販限定、ライブ会場限定販売しだしたりする人が多いのでずっとメジャーでやってくれてるのはリスナーとしては非常にありがたい限りである。シングルアルバム共にコンスタントに出し続けているのもメジャーで安定した生活があってこそかと思う。デビュー以来一貫して40年近くエピック所属との事だそうで・・・うーんエピックありがとう(笑)

●個人的に嫌いな部分(主観/偏見/独断まみれ)

英語の発音が微妙なぐらい・・・か。でも英語の曲なんてかなり少ないしな。

目次に戻る↑↑  アルバムレビュー>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?