見出し画像

UI/UXデザインの原則_気持ちよく使い始めてもらうためのTips

こんばんは!このTipsシリーズすぐに実践できる内容ばっかでなかなか読んでて楽しいし、実務に活かせるイメージが湧きやすい!!

内容
気持ちよく使い始めてもらうためのTipsの紹介


要約😎
1、パーソナライズする
 ・人は自分好みにカスタマイズ(パーソナライズされた)ものに愛着を持つ傾向がある
 ・初期体験のフローでそういった状態を意図的に作ってあげると、新規ユーザーもすぐ好きになってくれる可能性が上がる
 ・Pinterestとかいきなり何好き?聞いてくるもんな。正直いきなり強制的に何個か選ばされること自体が結構だるいけど好きになってもらえる可能性高くなるのであれば効果的やねぇこれ
 ・住んでる地域選択させるのも一つのパーソナライズ
2、プッシュ通知の許可は承諾する価値を伝えてから表示する
 ・初回アプリ起動時にプッシュ通知の許可とるのはNG
 ・過去のユーザーテストで15人中全員が最初の許可を拒否ってたらしい笑ですよね笑
 ・許可する価値をユーザーに伝えた上で、プッシュ通知の許可を得るべき
 ・許可するメリットは例えば「10万円クーポンが手に入る時にお知らせします」とか笑
3、必要なタイミングで最低限の説明を
 ・初利用ユーザーにアプリの特徴や使い方を伝えることをオンボーディングっていう
 ・ウォークスルー型のチュートリアルとか
 ・ユーザーテストした結果多くのユーザーが流し読みすることが多く、適切にアプリの特徴や使い方が伝わってないケースが非常に多いらしい
 ・ユーザー的には「いきなり全部説明されても覚えきられへんらしい」
 ・最初に全部説明するんやなくて適切なタイミングで最低限の説明を出す

纏め😇
使ってもらいたいなら初動の体験設計は重要である

感想🥺
どのように使ってもらうかの設計をしっかりしないとそれこそマジで通知とか絶対オンにせぇへんもんなぁ。
僕は全アプリ通知オフですけどね笑

雑談😝
noteってダッシュボードでビュー数確認できるんやけどさ、以外と読んでくれてるんよな、皆。笑
んでさ、毎日投稿ちゃんとしていくと日毎に少しづつ増えていくし、土日は一気に増える傾向があったりととても面白いのですよ。

実際読まれてるかは知らんけど、こうなるとサボられへんよなぁって。笑
今までも毎日投稿するぞい!思って何日か続くことはあったけど、ポスって離脱してしまうことを繰り返してるんよねぇ〜〜〜。
なかなか毎日継続するのってパワーいるよなぁ〜〜!!!

でも最近はやらないとって思いより、よしやりたいって感じやからいいんかなぁ〜〜。

雑談で思ってることペラペラ書けてるから精神的にも安定してる。マジでこれ誰が読んでるんかめっちゃ気になる。

あれよ、うちUIデザイナーなんすけどマジでこの世にちゃんと存在していますからね!いずれこれ読んでくれてる人とどっかで会えたらおもろいな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?