母 -はは-

お久しぶりです。

お久しぶりなところ大変申し訳ありませんが、今日は真面目な話を書きます。
ふざけたハチャメチャnoteを求めてんなら帰ってママのおっぱいでもしゃぶってな。


ママのおっぱいといえば(最低な入り)、先程母から誕生日プレゼントが届きました🎁
浮かれているので絵文字なんかつけちゃったりしちゃいました🧚‍♂️

母からの誕生日プレゼント一覧
・各種手料理
・スモークサーモン(大好物)
・生ハム(大好物)
・ジンギスカン(北海道名物)
・やきそば弁当(北海道のローカルインスタント麺)
・レトルトのもつ煮(確かに普段は高くて買えない)
・高そうなくずきり(くずきり…?まぁ確かに食べたことないから嬉しいかも!)
・トップバリューのレトルトおでん(トップバリューの!?それはさすがに買えるけど!?!?いやでもこれから寒くなるしおでんって意外と手間かかるから嬉しい!!)
・こんがり炙りあなご(という商品名の珍味でした。絶妙なチョイス…。でも珍味って地味に高いから!!嬉しい!!)
・わさびのり(なんで?)


若干意味の分からないものも入っていましたが、全部ニヤつきながら眺めました。キモイか?


キモくな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


スモークサーモンや生ハムは私が好きだから、ジンギスカンややきそば弁当は北海道が恋しい気持ちを汲んで、レトルト系は長持ちする上簡単だから一人暮らしには大助かり等、ひとつひとつ母からの気持ちが伝わってくるようでした。ニヤつくなと言う方が難しい。

おそらくわさびのりはちょうどよく隙間ができたから入れたんだと思います。そういうところ、なんかすごく”母”っぽいよね。

14時〜16時というなんとも微妙な時間帯に届くとのことでしたが、絶対に空腹の状態で母の手料理を食べるべく、腹の虫の声を澄ました顔で聞き流しながら待ちました。なんなら趣さえ感じました。まぁそれはさすがに全然嘘です。




いざ、実食________。

画像1

左上から、トマトの漬物、椎茸と鶏肉の炒め物、肉巾着、しば漬けと豆腐のオリーブオイル和え。



世界一美味い。



この、母の手料理を久々に食べた時の高揚感…!
たまんねぇぜ…!へへ…


全体的になんか茶色いし、”実家感”がすごいし、手間隙かけて作られたわけでも見た目が綺麗なわけでもない。それでも、母を料理の天才だと思いました。(2拍手)シェフを呼んでちょうだい!あ、来られたら色々と困るからやっぱりやめてちょうだい!せめて日程を調整してから来てちょうだい!

なんならこの茶色さとか”実家感”溢れる感じがすごく嬉しくて、これ以上のチョイスはねぇなと思いました。母すごい。


確かに作ろうと思えばどれも自分で作れますが、私には分かります。
帰省した時、「椎茸大好きだけど他のキノコより高くて買えないんだよね〜」と言ったのを覚えててくれたから作ってくれたこと。
一人暮らし始めたての頃、母の味が恋しくて母に肉巾着の作り方を聞いて自分で作り、案外工程がたくさんあって面倒な料理だということ。
トマトの漬物は帰省する度に全て私が食べてしまうくらいの好物であるから送ってくれたこと。
帰省したらいつも母は、最近ハマっている料理を私に振舞ってくれるので、しば漬けと豆腐のオリーブオイル和えは母イチオシであること。
かけた時間や工程の多さじゃない。全部私のためを思ってのこと。その気持ちが、何よりも嬉しかったです。


空腹も相まって夢中で食べていると、母から「ジンギスカンは冷凍時の賞味期限だからね」だとか、「悪くなるから先に手料理食べてよ」だとか、「タッパーはそのままレンチンできるからね」だとかでLINEの通知が鳴り止まなくなりました。

何故かその全てが母の声で脳内再生され、ボロボロ泣きながら食べました。ハクのおにぎり食べてる時の千より泣いてた。まじないをかけて作ってくれたんだろうなぁ…。
※母は豚ではありません


今実家暮らしの方、マジで母や父や祖父母の手料理は噛み締めて食べてください。マジで。
いつまで食べたい時に食べられるか分かんねぇからな。マジで。マジでよ。

かくいう私も実家暮らしの頃は余裕で母のご飯を残したり、無断で外食してきたりしてましたがね……タハハ……過去の自分、反省しろ。丸刈りにしろ。スーツ着て謝った動画を『申し訳ありませんでした』というタイトルでYouTubeに載せろいや載せるな。




母が送ってくれた荷物の中に、一覧には書かなかったものがあります。

私含めた孫3人で分けた祖父の指輪です。

いつかのnoteにも書きましたが、祖父は去年亡くなりました。
生前、祖父は爺とは思えんほどごっつい指輪をしていたので3人分にできたんだと思います。たぶん。




爺…

画像2

写真だとシルバーに見えますがゴールドです。


ちいちゃいダイヤは念の為入れてくれたみたいです。念の為ってなに?何の為?

さすがに届いた時は泣いちゃいました。無くしたら困るので普段はつけないけど、ここぞという時のお守りにします。念の為入れてくれたちいちゃいダイヤ付きだし。

大好きな母と祖父の想いを感じられた、大切な日でした。








と、綺麗に締めたところでクソ余談。クソなので読まなくていいです。クソが好きな下世話人間だけ読んでください。

指輪を作る時サイズを聞かれたのですが、こちとら彼氏と指輪を買いに行くなどというワクドキイベント未履修なもんで自分で測りました。既に悲しい。

ちゃんと測らなきゃ!と思い、念入りに測ったはずが先程はめてみたら全然ユルユルでした。普段からつけるものじゃないからまだよかったけど、もしこれが彼氏に聞かれてたりしたらどうすんだよ。ユルユルなのは頭だけにしとけカス。



カス………………………😢



いつか彼氏ができた時のために自分の指のサイズくらいは知っておこうと思います。ちなみにもう測った時何号だったのか忘れました。




頭ユルユルか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?カス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



😢

人という字は、ひととひとが支え合ってできていますね?ではどうすればいいか、あなたならもう分かっているはず。よろしくお願いします。(いただいたサポートは諸活動の糧とさせていただきます!!)