見出し画像

子どもの気持ちを変える言葉(負けたとき編)

うちには8歳の息子と6歳の娘がいます。
負けず嫌いで、最後には勝っていい気分で終わりたい娘。
まぁ、みんなそうだよね。

先日こちらのnoteを読みました。

昨日家族でswitchでスポーツをやる機会があったので試してみました。

「今日はこんなルールでやろう!勝った人にはすごーい!って言おう。
でも負けちゃった人には、それだけだと悲しいから、あなたはとっても素敵✨って言おうね」と伝えてから始めました。

こうやるんだよ~!あなたはとっても素敵✨(両手を広げて相手に向けてキラキラ。じゃじゃーん!みたいな感じ)
ゲーム始める前にやってみせたら娘ニコニコ。

4人家族、それぞれチームを変えながら3回戦。
1回戦、負け。あなたはとっても素敵✨にこにこ😊
2回戦、負け。あなたはとっても素敵✨にこにこ😊
3回戦、雲行きが怪しいぞ…負けそう…
娘チーム全敗😭

さすがに最後にはギャー!と泣き、案の定、もう一回やる~😭

やっぱりダメだったか~と思いつつ

「大丈夫、それでもあなたはとっても素敵。
でも悔しかったね、今日は終わりだけど、また次回頑張ろうね」

いつもはもう1回と泣いてせがみ自分が納得する結果になるまで終わらない娘。
それが昨日はその後ぴたりと泣き止みました。

え?うそやん。
最後の一文はいつも言ってるやつだぞ。
最近癇癪すごくて泣き止むの時間かかるというか本当に納得するまで泣き止まないのに、それがこれだけで泣き止む…?

超絶びっくり&感動しました。
その後はいつも通り、トイレに入って布団に行って絵本を読んで就寝。
たまたま虫の居所がよかっただけかもしれません。
それでも、いつもと違ってすん~~~ごい楽でした。

記事を書いてくれたまつむらさんに感謝。
出会わせてくれたnoteに感謝。

ゲームの終わりがイヤな感じで終わってしまうみなさん、お試しあれ。


こんな記事も書いてます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?