見出し画像

屋久島③ ~白谷雲水峡へ~


②の前日編のつづき

まずは白谷雲水峡へ

宿泊施設前のバス停から白谷雲水峡へ出発。

2日間の行程は、白谷雲水峡 ⇒ 縄文杉 ⇒ 新高塚小屋で1泊 ⇒ 荒川登山口

初トレッキングで「アウトドアふぅ~⤴⤴緑いっぱーい⤴⤴」と浮足立っていたため、早速バスにお弁当を忘れました。なにしてんねん。
一緒のバスに乗っていた外国人の方から「何か忘れてるよ!」と教えてもらい、お昼抜きの危機は免れました。まじ助かりました。ありがとう。

入山協力金を納めましょう

入山するためには入山協力金の支払いと入山届の提出が必要です。

画像1

山の中で宿泊する場合は少し金額が上がりこの木札ストラップ?を渡されます。記念になるのでかなり嬉しい。これをリュックに付けていざ入山!
朝は天候にも恵まれ調子にのって余裕でずんずん進みました。

もののけ姫の舞台となった苔むす森へ

画像2

苔がこんなに綺麗だとは知らなかった。一面緑で目に優しいです。
たまたま居合わせたガイドさんの話を盗み聞きしつつ写真ぱしゃぱしゃ。

辻の岩屋

画像3

ここも、もののけ姫にでてくる凄く大きい岩。もののけ姫を見たのが子どもの頃であまり内容覚えていないのですが、見返したいという気持ちになります。帰ったらみようと思いつつ1年経ってる。

続いて太鼓岩!

画像4

到着直後は霧も晴れて絶景でしたが風が強く、あっという間にあたり一面霧で真っ白の世界に。幻想的で美しいけれど、もし足を滑らせたらと思うと怖かった!ここで居合わせた中国人と写真を撮りあいっこしました!


縄文杉へと続くトロッコ道を目指します

人とほとんどすれ違わず、足場も悪くて登っては下るの繰り返し。
ようやく楠川分れに到着。トロッコ道の合流ポイント!

ここでお弁当をいただいてたらトロッコがやってきた!
可愛いし、これで運んでほしいです(>_<)

画像5

ここからはひたすらトロッコ道を進みます。大きい杉も途中にあって写真撮りつつ進む進む。しかしこのトロッコ道長かった。

画像6

トイレは発見する度に利用。トイレの管理ひとつとってもすごく大変そう。感謝です。

そして遂にトロッコ道にも終わりがやってきました!
ですが喜んだのも束の間、この後すぐトロッコ道歩きたいーーーとなる。

続きはこちら


はじめから読むならこちらから


よろしければサポートお願いします🐱