見出し画像

屋久島① ~持ち物編~


2018年7月に屋久島へ行ったので旅行の記録を残します。
はじめは準備物の紹介から!

【事前準備物】
▢ お金 → 入山協力金の支払いのため必要です
▢ スマホ → 途中まで電波入る、時計としても使用しました
▢ レインウェア兼アウター → 雨だったので大活躍、夕方寒いです
▢ ウルトラライトダウン → 眠るとき防寒のため使用
▢ スパッツ+パンツ
▢ Tシャツ
▢ 下着
▢ 靴下
▢ ヒートテック → 使用せず
▢ 帽子 → 雨だったので傘の代わりに
▢ ワンデーコンタクト
▢ ヘアゴム
▢ 日焼け止め
▢ ムヒ → 使用せず
▢ ポータブル充電器
▢ カメラ(交換電池)
▢ 補給食(スポーツ羊羹等の軽食)
▢ 圧縮袋(orジップロック)→ 濡らしたくないものや濡れたもの用
▢ ビニール袋 → ごみ袋用
▢ トイレットペーパー
▢ ポケットティッシュ
▢ 歯ブラシ
▢ リュック
▢ リュックカバー → 雨が降るので必須!
▢ 簡易コンロ 
▢ 懐中電灯orライト

【現地調達購入品】
▢ ガス缶・虫よけスプレー → 飛行機の移動で持ち込めないため現地調達
▢ 速乾タオル
▢ 簡易トイレ
▢ 救急セット(絆創膏、消毒液)
▢ 水500ml 2本 → 水汲み場が限られている
▢ お菓子(飴・グミ)
▢ インスタントコーヒー
▢ インスタントラーメン
▢ ウェットティッシュ

【レンタル】屋久島のレンタルショップを利用
▢ 寝袋
▢ マット
▢ トレッキングシューズ

【持っていけばよかったもの】
▢ カメラのカバー→雨に濡れるので 今回はビニール袋をかぶせました
▢ 眼鏡→何も起こりませんでしたが持っている方が安心です
▢ 生理用品→同上

これぐらいですかね。

画像1

服装はこんな感じで。遭難とか考えるともっと色味がある方がいいですよね。レンタルのトレッキングシューズはコロンビアので可愛かったです。

屋久島は雨がよく降るのでリュックやアウターには撥水スプレーをかけましょう!

持ち物編はこれくらいで次から縄文杉トレッキングの記録です!



よろしければサポートお願いします🐱