見出し画像

朝をワクワク時間にするために

今朝、お散歩ついでに摘んできた野草。so cute。


前回書いた「遅起き習慣改善しよう」の件。協議の結果、原因はイマイチ朝の楽しみを見いだせないから、早起きしても寝てしまう。という結論に至った。

起きることはできる。でも必ず二度寝する…なんでや…。

そこで、とりあえず一昨日から7時~8時に白湯を飲んで起きるようにして、過ごしているんだけど…楽しくない…あんまりワクワクしない…



色々考えたんだけど、自分の傾向として、夜にアイデアが浮かぶことが多いみたいだ。

仕事を辞めてから尚更感じるけど、朝と夜の時間の密度に、すごく差がある。そして夜にワクワクしてしまう。

よくよく考えてみると、アクセサリのデザインが浮かんだり、お絵かきの構図が巡ってきたりは大体夜だった。逆に朝だった試しがない。

なので、思い立ったが吉日と夜な夜な作業を開始した結果、深夜を回り、寝不足に…
いつものパターンやこれ…。毎回繰り返していたのに、気づくのが遅い。


でも当たり前といえば、そうかもしれない。

朝って、学校や仕事に行く前の慌ただしく過ごす時間か、休日力尽きて寝てるかしか、今までしたことない。

だからどう過ごせばいいのか分からない。


今日も実際、朝やることがなかったので、とりあえずお散歩してきた。

実は4月初めからゴミ出し以外で外に出ることがなかった。出不精だからね!

なので、桜が散って、葉桜がぴかぴかしている様子をまじまじと見れたのは嬉しかった。この季節は新緑が巡ってパワフルですね。気持ちよかった。

画像1

散歩中に見つけた野草がかわいくて、幼稚園生に戻った気分でお花を摘んできてしまった。しばらく我が家のアイドルになってもらいます。よろしくね。


さて、折角生きて日を拝めるからには「楽しくない」ではもったいない。

なので、朝時間を楽しめる工夫を、見つけてみようと思います。


いつも前日の夜に、明日の予定を立てているので、朝のワクワクイベントを夜のうちに準備してもいいのかもしれない。

できるだけ頭を使わない、タスクものがいいのか。それとも、逆に朝に頭を使ってみて、パフォーマンスを見てもいいのか。

「夜のほうが活動しやすい」も、本当かわからない。アイデアが浮かびやすいのは事実だけど、実行するのはどうなんだろう。


今までの「習慣」や「当たり前」に気が付いて、もっと快適に過ごせるように工夫してみるのも、しっかり休める今だから出来ること。


軽い気持ちでやってみます。とりあえず明日は、「起き抜けに頭に思い浮かんだことを書いてみる」実験をしてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?