見出し画像

あれ、一つのチャンスにすべてを捧げるとかいう危うさ

どうも最近、noteが雑になってきた者です。

とりあえず、明日までは一区切りとして毎日更新を続けたいと思います。

適当な文章書いてるのも、あれなんですけど、何よりみなさまのnoteを読む時間を割けていないのが個人的に嫌だ。

とまあnoteに対して雑になってきたのは、私生活で仕事、締め切り、引っ越し、転職、生理前が重なってるのが主な言い訳であります。

そう転職。

転職でつくづく思うのは、

一つのチャンスにすべてをかけるコスパの悪さ。

ああ受けたいとおもう会社に書類をだす、

結果を待つ、恋い焦がれて何も手付かずにそこの結果を待つ。

はい不採用。

これは時間と恋心の浪費である。

人生ってなぜか退路をたったり一本道を行くことを良しと描かれること多いけど、別になにかを犠牲に差し出したからって、得るようにはなってない。

大学時代、人生の半分以上を捧げた夢にだけ全力を注ぎ、就活等一切せず、留年までして、ダメだった経験をもつ私は思う。

というか、これだけに!とかって格好いいように見せかけて、他のことをないがしろにする体のいい言い訳だったりするのよね。

逃げ道作らないようにしてるように見せて、実は現実からの究極の逃げだったりする。

夢があるから仕事しない仕事やめる勉強しない学校やめる周囲に迷惑かける。とかとか。夢があるとか目標があるって言葉はクソみたいな人生でも「夢の途中」とかいう色でいい感じに塗り絵してくれるんだよね。

しっかり、いろんなことをきちんとやりながらも叶えてる人なんていくらでもいる。

ま、そこは人それぞれの選択なので良しとして。

一つのチャンスに固執すると、一つの重みが増しすぎて、失敗の威力もものすごいものになってくる。

いくらかのチャンスにフットワークよくじゃんじゃん挑んでいくと、もう一個や二個の失敗はどうでもよくなるし、チャレンジにたいしても肩のちからがいい感じに抜けると私は思う。

ただ、どうでもいいものをどうでもよく挑みまくるのもコスパ悪いけど。

塩梅ですな。

スマホで書くnoteがくっそ書きにくいので今日はとりあえずここまで!

今日は徹夜確定なので、作業の合間にスキ返しもちゃんとやりたいと思います!いつもありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?