見出し画像

京都のラーメン屋で【ぼったくり】にあいそうになった!!

3月31日に仕事の打ち合わせがあって京都に行きました。

北陸新幹線の延伸から間もなく、また春休みだということもあり電車は混んでいました。

難関とされる敦賀での乗り換えは思ったほど面倒ではありませんでした。

さて京都駅に着くと観光客でごったがえしていました。

特に海外から来られた人がたくさんいました。

私は用事で祇園まで行きました。バスも大変混雑していました。

さて先方さんとの打ち合わせは予定より早く終わりました。

これまでなら早い電車に乗って帰るところなのですが、サンダーバードが全席指定になりネットで予約したためそういうわけにもいきません。

いつも時間を潰すときに訪れる喫茶店に向かいました。

その隣にラーメン屋があるのですが14時半を過ぎているのに営業していました。

いつも私が通るときには営業していないので入ってみようかと思いました。

そして店の前でメニュー看板を見ていました。すると値段のところが修正液で消されているではないですか!

おかしいと思って店先まで行くと人が並んでいます。

中はもちろん満席です。

中に入るとセルフ販売機が置かれていたのですが、海外の人が操作に戸惑っています。

そして画面を横から覗いたらラーメンが1500円と表示されていたのです。

これはぼったくりだと思いました!

いつも営業していない時間に営業しているわ!

看板の値段は隠してるわ!

海外からの観光客目当ての営業をしていたのです。

もちろん私はラーメン屋には入らず、いつもの喫茶店でカレーセット1000円を食しました。

カレーにコーヒーがついて1000円ポッキリなのです。

アメリカではラーメン一杯が3000円するところもあるようです。

また折からの円安で一杯1500円のラーメンは海外の観光客にすれば安いと感じるのでしょう。

しかし一向に賃金の上がらない私にとっては1500円のラーメンは高すぎたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?