見出し画像

JPOP「SONG 4 U」のサイレント版作成動画 第一回「ギターの録音」

SONG 4 U通常版はこちら

以前、しっとりカッティングでぐいぐい引っ張る系JPOPの「Without You」のサイレント版作成動画を投稿しましたが、別の曲でもやってみました。

ここからピアノやリズム隊、声などを実際の作曲手順に沿って追加して動画にしていきます。

初手はギターの録音です。人によってはリズムから固めるという人もいれば、ピアノが得意だからピアノからという人もいるかと思いますが自分はギターで作ることが多いです。

まずギターで大まかなコードやリズムパターンを決めます。ここで録音した内容が他パートにもモロに影響するのでしっかり作りこまないと後悔することも・・・

原曲が長調で力強い感じなので、明るさを残しつつも少し初夏の気だるさを感じさせるようにボサっぽく作ってみました。


全4回で作曲フローが赤裸々に!

第一回「ギターの録音」
https://note.com/guitarkouza/n/neff51638d7aa

第二回「ピアノの録音」
https://note.com/guitarkouza/n/nc4fd6bb27ffa

第三回「ベース・ドラムの録音」
https://note.com/guitarkouza/n/n6cbc978a4a16

第四回「ボーカルの録音」
https://note.com/guitarkouza/n/n1a5b7aaef24b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?