見出し画像

Johnが自己流でギターを練習した末路


ギターの練習動画って検索すればいくらでも出てくるじゃないですか。

出てくるから、あれ?これ習ったりしなくても上手くなれるのでは。という気がしてくるんですよね。

だからこれから始める人には自己流で失敗しないようにJohnの失敗体験談をお話しようと思います。

自己流の失敗①
最初に手にしたギターは貰い物で古すぎて壊れてたんですけど気づかず使ってました。

結局、チューニングがズレやすく曲の途中でおかしくなってたのに気づくまで2年ぐらいかかり、弾けた実感を得られず1回挫折しました。

その後1年ほぼ弾かなかったので無駄な時間を過ごしてしまったと思います。

自己流の失敗②
いきなり曲を練習したので難しすぎて抑え方も理解していないので手を痛めました。
腱鞘炎になってしまうと何度も何度も再発するのでとても後悔が大きいです。

曲がコード進行で流れがあることすら知らなかったし、音符はドしかないって思ってました(どんな頭なんだ)
高いドと低いドがあるなんて思いもしなかったです。もちろんその間にあるレミファソラシは存在に気づいてすらいませんでした。

1曲のワンパート終わるのに3ヶ月という長い長い時間がかかってました(本当に)
今なら簡単な1曲15分ぐらいで理解出来ます。

自己流の失敗③
SNSにあげていたけどフォロワー0人で誰も知らないアカウントだった。
日々とりあえず動画を撮ってアップしてるだけで、昨日と今日で何が違うかも分からないレベル。そもそも曲にもなってない。

当然訪問者も0人でした。

自己流の失敗④
客観的な評価を知らない
先生的な人やSNSのフォロワーさんなどの自分に対して指摘してくれる人がいなかったです。

次の練習に繋げる方法を一切持ってませんでした。

とにかく上達しません。出来ません。

Johnの自己流でギターを始めた失敗談
1そもそも楽器も悪かったので時間を浪費
2練習を勝手に飛び級して全然出来ません状態
3全然見てもらえない動画ばかりあげていた
4先生の存在を知らない

ギターは自己流で始めると、後から気づくこと結構多いので、かなりの熱意を求められる可能性があるので気をつけてください。

最初から正しい手順を踏めば無駄を省けて難易度も下がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?