見出し画像

赤松音呂 展  ミヅマアートギャラリー 5/29〜6/29終了

その日は早く終わったので、ミヅマアートギャラリーに行ってみた。


作品は気化熱を利用してガラス管を動かし、それにぶつかる炭や石で音を奏でたり、地磁気を利用してオブジェを動かす、ランドアートのようなスケールの大きさを感じます。

昔、東京都現代美術館でやってた水の上に器を浮かべて、水の流れで器がぶつかる音を楽しむ作品があったのを思い出しました。 今現在はポーラ美術館でやってる模様。



部屋中に置かれている器具からはどこから音が鳴るかわからず、自然に任せています。空気の動きや人の熱なんかにも反応しているのかもしれません。何か目に見えない大きな力が日常にも存在しているのだと感じさせてくれます。
音は澄み切っていて、神社にでもいるような神聖な気持ちになります。
すごくいい!


ギャラリーって一般人がまったく知らない人を紹介してくれるから貴重です。
特にミヅマは入るのもハードル高くないですし、写真OKですし。
場所は飯田橋と市ヶ谷の間かな。
もう終わりましたが、次の機会があればぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?