ソーシャル起業リアルものがたり

主人公はアズマ。2021年脱サラし、何も分からない、縁もない土地でソーシャルビジネスを…

ソーシャル起業リアルものがたり

主人公はアズマ。2021年脱サラし、何も分からない、縁もない土地でソーシャルビジネスをしたくて、奥さんと子供を置いて新潟でIターン起業しました!ソーシャルビジネス?起業って?アズマを通じ起業を知り、みなさんと地域を元気にします!まちづくりクリエイターアズマを応援して下さい!

マガジン

  • アズマという男Iターン起業物語

    主人公はアズマ。2021年脱サラし、何も分からない、妻の実家があるというだけの縁で新潟県妙高市にIターン起業!移住って?ソーシャルビジネスって?起業って?アズマを通じスタートアップの疑問に考え、知りましょう。まちづくりクリエイター!何も恐れぬ男!アズマを応援して下さい!

  • ゲストハウス旅行コラム

最近の記事

アズマという男 vol.7 ソーシャル起業物語「NPO法人登記完了!」

コジマさん! ついに私のNPOがNPO法人として登記されました! 新潟県に認められましたよ!いうなら内閣府に認められてるんですよ!これって凄くないですか! おー! すごいねー。 これで活動ができます! 立派な法人組織です! やりましたよー! おー!すごいねー! ところで… …で、アズマさんのNPOって結局具体的には、何する団体なの? はい! 私たちのNPO法人はプロボノ集団で、インフルエンサーがいたりYouTubeバーがいたり営業を教えてる営業マンがい

    • アズマという男 vol.6 ソーシャル起業物語「ラブワゴン」

      コジマさん! コジマさんの会社ハイエースありましたよね。会社の車とコジマさん、今週末空いてませんか? ちょっとちょっと、どうした、どうした? コジマさん、聞いてください! あの摘果リンゴちゃんたちが、お嫁に行くことになりましたよ! えーえー! マジ!? どこにどうやって? はい。運びます! 千葉県にあるMITOSAYA蒸留所と言うところお嫁に行くことになりました! … 昨今のスピリッツブームで日本国内には様々な場所で蒸留所が近年できているらしく、MITOS

      • アズマという男 vol.5 ソーシャル起業物語「カマかけ」

        コジマさんNPOの設立時社員なってもらえませんか?できれば理事にもなって欲しいです!地元のことをよく知っている人が仲間に欲しいんです! そうだねー。 うん。まぁ考えとくわ。 【心の声】 うぁー。絶対やばいわーこの人、典型的な、仏作って魂入れずだなぁ。NPOの目的もはっきりしないし。何をやるかも明確ではないし。まぁボランティア団体にしかならないよ。変わりもんと関わっている人だと思われても嫌だし、暇ないしなぁ〜。…しかし、アズマさん妻と子ども置いて、新潟に移住しようとしてるし

        • アズマという男 vol.4 ソーシャル起業物語「NPO法人化へ」

          コジマさん!私NPO法人をやっぱり立ち上げます! え!ほんとにやるの?しかも法人化? NPO法人がないと地域で信用されないし、お仕事にもつながらないと思うんですよ。共同発起人兼担当してくれている行政書士もそう言ってくれています!もう一人の発起人のHさんも顧問になってくれると言っています。 へー。 【コジマの心の声】 そりゃそうでしょう。NPO法人を立ち上げれば登記に関わる書類作成で行政書士の仕事にもなるし、何でもいいから立ち上げろって言ってんじゃないの? … …それ

        アズマという男 vol.7 ソーシャル起業物語「NPO法人登記完了!」

        マガジン

        • アズマという男Iターン起業物語
          7本
        • ゲストハウス旅行コラム
          1本

        記事

          アズマという男 vol.3 ソーシャル起業物語「アズマ市役所に行く」

          コジマさん!妙高市役所に行ってきます! え!?なんで? はい。NPOの共同設立者のHさんが、妙高市には空き家がたくさんあって、市内にも100件近くあるんじゃないかと言っていました。そしてその物件を市はほったらかしにして何も把握していないのでは?という問題があると嘆いてました。 まあ、確かに… 他の市では空き家バンクや空き家の家守グループを作って把握して、それを不動産業者が管理したり、利活用したり、市民が広く見れる状態になっているそんなサービスを妙高市には無くて… ま

          アズマという男 vol.3 ソーシャル起業物語「アズマ市役所に行く」

          アズマという男 vol.2 ソーシャル起業物語「NPOをつくる!?」

          コジマさん!聞いてください!私、知り合いの行政書士と知り合いの方たちと一緒にNPOを作ることにしました!団体です! は?NPO? NPOって?一体全体何すんの? 「はい私の持ってる人材と新潟で人材が足りてないところをマッチングするんです!新潟のニーズと都会のニーズを捉えて、都会の人材と田舎の人材不足をマッチングさせるんです!IターンUターンJターン人材に移住させます!」 「東京では毎日のようにJR中央線が止まるんです!その中央線を止める人たちって、ほんとうに都会で毎日

          アズマという男 vol.2 ソーシャル起業物語「NPOをつくる!?」

          アズマという男 vol.1 ソーシャル起業物語「アズマという男」

          「アズマという男」 ねぇ聞いてくださいよー。私ネットワークがすごいんですよ私の周りにはプロボノ集団とも言えるすごい人がいっぱいいるんですよ!弁護士でしょ、会計士でしょう、行政書士でしょ、トップ営業マンでしょー。YouTubeberでしょInstagramerでしょー。 何か困ったことがあったら私の周りの人をみんな使ってください。何でも解決できます。例えばカメラカメラマンが欲しいとかライティングができる人が欲しいとか取材をしてくれる人が欲しいとか。困ったことがあればドラえも

          アズマという男 vol.1 ソーシャル起業物語「アズマという男」

          なぜ人は旅をするのだろう?

          「なぜ人は旅をするのだろう。」 一人旅が好き。友達同士の旅が好き。家族旅行が好き。世界一周旅行をしてみたい。ひとそれぞれの旅があり、人はなぜ旅をするのだろう。。そんな疑問持ったことはありませんか?? 人はなぜ旅をするのでしょうか。この問いに明確な答えを出すのは、人はなぜ恋をするのかを説明するのと同じくらいに難しいことのようです。人間には旅をする本能があるのだといわれることもありますが、現在でも世界のすべての人が同じように旅ができるわけではありませんし、旅を全くしないと欲求

          なぜ人は旅をするのだろう?