見出し画像

アズマという男 vol.4 ソーシャル起業物語「NPO法人化へ」


コジマさん!私NPO法人をやっぱり立ち上げます!

え!ほんとにやるの?しかも法人化?

NPO法人がないと地域で信用されないし、お仕事にもつながらないと思うんですよ。共同発起人兼担当してくれている行政書士もそう言ってくれています!もう一人の発起人のHさんも顧問になってくれると言っています。

へー。

【コジマの心の声】
そりゃそうでしょう。NPO法人を立ち上げれば登記に関わる書類作成で行政書士の仕事にもなるし、何でもいいから立ち上げろって言ってんじゃないの?


…それであずまさんNPO法人立ち上げて何すんの?

はい!
自分が持っているネットワークはすごいんです!自分の人脈はすごい!自分の人脈を使えば、地域社会課題。私の課題や疑問。これからやろうとしている事業課題も全て解決できます。ソーシャルビジネスなんです!何か困ったことがあったら私の周りの人をみんな使ってください。何でも解決できます。例えばカメラカメラマンが欲しいとかライティングができる人が欲しいとか取材をしてくれる人が欲しいとか。困ったことがあればドラえもんみたいにポンポンポンポンそれに関連する人材を集めることが私できるんです。地方にはいない人材と都会にはいる人材をつなげることができるんです!

へー。すごいですねー。

はい!

【コジマの心の声】
全然具体的じゃないなぁ。これは事業計画とは言えないし、こんなんじゃぁ仕事にもならないでしょう。前回言ってた内容から全く進化してないし。


…で、端的に言うと、どういう事業すんの?

NPOの目的は?

はい!移住定住促進です!



…て、どうやってやんの?

はい?今のところノープランです!

は?

コジマさん!聞いてくださいよ!私の人生何とかなるんです!今までも何とかなってきたんです!大丈夫です!やりましょう!

【コジマの心の声】
この人はふざけてんのかなぁ?バカなのかなぁ?何なんだろう?見た目通りゴリラなのかなぁ?単細胞生物?こんなんで生きていけるの?何とかなってきたって?!単なる運任せじゃん!はあー。ため息





アズマさん、NPO法人の登記もうちょっと待ったほうがいいんじゃないの?事業計画をしっかり立てて、いつ、どこで、誰が、何を、いくらで、何をするのかを、はっきりくっきり明確にしてからのほうがいいんじゃないの?

え?
もう行政書士さんに頼んじゃいました!
お盆前に新潟県庁に行って登記の申請をしてきます!

えー!!
事業内容も何も決まっていない。仕事のオファーも何もないのに会社を立ち上げるー!?


2021夏。
緊張の夏。
アズマの夏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?