見出し画像

「笑顔のトリガー」を持ってください!


はじめに。

みなさん、こんにちは!
今日も笑顔で過ごしていますか??

声を大にして言います!

もう、何でもいいから笑顔のなれる方法を見つけてください!

それが音楽でも、食べ物でも、映画でも・・・
笑顔になれない時、疲れた時、そして忙しい時。
とにかく笑顔でないよりも笑顔でいた方が良い。
ご自分が笑顔になれるトリガーを持ってほしいのです。

ちなみに僕ですが「笑顔のトリガー」結構持ってます!
一番はパートナーと二人で笑い合うこと。
これは最強ですよね。

もちろん仕事でお客様と過ごしたり、良い文章が書けたり、面白い動画が完成した時、心からの笑顔になることができます。
そしてやはり「エクササイズ」です。
日々のエクササイズは僕にとって重要な「笑顔のトリガー」!

ただ僕も人間、それだけでは笑顔になれないこともある。
そんな時の切り札は・・・

1.ももクロ!

僕は10年以上ガチのモノノフ(ももクロファンはこう呼ばれます)
年間10回以上ライブに行きます。
もうライブ最初の3曲くらい、楽しくて楽しくて笑顔を通り過ぎて、泣き笑いしています。
だから普段疲れて笑顔になれない時は「ももクロ」の曲や映像が僕のトリガーです。

2.格闘技そしてブルース・リー

もう一つ、僕の人生で欠かせないのはブルース・リーをきっかけにこれまで50年間続けている格闘技。
今でも選手のトレーニング指導をしたりセコンドに付くこともあります。
そしてブルース・リーに関してはファンのコミュニティーで毎日のようにかなりマニアックな情報発信をしています。

こんな風に僕は自分を笑顔にするトリガーをいくつか持っていて、それによって気分を変え、少しでも良い精神状態を作るようにしています。

でもこれは全ての人にとって重要なのです。

あなたが笑顔のトリガーを持つことで、自ら脳のコンディションをコントロールし、より良いメンタルを作ることにつながります。

笑顔のトリガーに接したとき、脳内でさまざまな変化が起こります。これらの変化は幸福感やポジティブな気分を引き起こす要因となります。以下に、笑顔のトリガーに接したときに脳内で起こる主な変化をいくつか説明します。

1.幸福物質の放出

笑顔を見たり、笑顔を作ることで、脳内の幸福物質であるセロトニンとエンドルフィンが放出されます。
これらの物質は、気分を高揚させ、幸福感をもたらします。セロトニンは心の安定感や幸福感に関与し、エンドルフィンは痛みを軽減し、快楽を感じるのに寄与します。

2.ストレスホルモンの減少

笑顔はストレスホルモンであるコルチゾールの放出を減少させることがあります。
これにより、ストレス反応が和らぎ、リラックスが促進されます。
ストレスが軽減することで、気分が安定し、心身の健康に良い影響を及ぼします。

3.自己肯定感の向上

他者から笑顔を受けたり、またあなたの笑顔で他者が自己肯定感が向上します。
他者の笑顔は、あなたが受け入れられていることや、他者に対して良い影響を与え、他者から好意的に思われていることを示すサインとして働きます。
これにより、自己評価が高まり、自信を持つことができるようになります。

4.社交的つながりの促進

笑顔は社交的なつながりを促進します。
他人が笑顔を見せると、相手に対して好意的な印象を持ちやすくなり、コミュニケーションが円滑に進みます。
また、あなたが笑顔でいると、他人も笑顔を返しやすく、良い関係が築きやすくなります。
この他者との良好な関係性は脳内で「オキシトシン」の分泌を促します。
この「オキシトシン」は幸福ホルモンと呼ばれるものの一種です。
人は群れを作ることで種を増やしたり、多種多様な餌を確保することができ、それが生存に繋がったことで、我々現代人の中にも他者との良好な関係性を幸福だと思うシステムを持っています。
そのきっかけになるのが「笑顔」なのです。

5.リラックスとリフレクション(自己理解)

笑顔の瞬間はリラックスやリフレクション(自己理解)の時間としても活用できます。
笑顔を見ることや自分が笑顔を作ることで、心が穏やかになり、自己発見や自己理解の機会を提供します。
また、リラックス状態ではクリエイティブな思考が促進され、新たなアイディアや視点を得ることができます。

これらの脳内の変化は、笑顔のトリガーが私たちの心と体に与えるポジティブな影響の一部です。
笑顔を見つけることや自分から笑顔を作ることは、日常生活において幸福感とポジティブな気分を増強させる方法の一つです。

パーソナルトレーナーとして

だから僕がいつも目指し、実現するたびに僕自身も最高に幸福になれることとは何か??
もうお分かりですよね??
そう「お客様の笑顔」です。

パーソナル指導について最も優先順位が高いのが「安全性」
その次が効果性・・・

そう思いますか??
「効果性」を最大にするのはメンタル。
それはトレーニングを継続するためにも、自分の体について深く理解するためにも、現状を受け入れつつ前向きに頑張るためにも最も重要なもの。

そしてメンタルを最高にするのは「笑顔」です!

だからこそ僕は「効果性」よりも「笑顔」を優先しています。
そしてQuestでお客様が「笑顔のパワー」を実感し、それを日常でも活かしていただけたらこんなに嬉しいことはありません。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
あなたは笑顔のトリガー、お持ちですか??

もし「トレーニングを通して笑顔になりたい!」と思った方。
Questはそんなあなたをいつでも歓迎しています!

宣伝です!

「パーソナル難民の最後の場所」
新宿区四谷のパーソナルジム「Quest」では現在、秋のパーソナルメンバー入会キャンペーン中です!

「Quest」でのリアルセッションでも、オンラインセッションでも、通常料金よりも格安でトレーニング指導を受けられ、さらに登録料も無料!
ぜひ一度「無料カウンセリング」だけでも受けてみませんか?

ご連絡はメールで
メールアドレス= quest.traininglab@gmail.com

みなさんを笑顔にする日が来ることを心から願っています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?