見出し画像

これだけは欠かせない朝の習慣2 運動


はじめに

昨日書いた記事がたくさんの方に読んでいただいたようで、とても嬉しいです。
ありがとうございます!
今日は「これだけは欠かせない朝の習慣」というテーマの第2弾。
僕が必ず朝にやっていること、そしてそれを僕だけでなくあなたにも取り入れてほしい理由について書きます。

僕の朝の運動

でもタイトルに「運動」と書いただけで読まない人もいるかもしれません。
できるだけ簡潔に書くのでできれば最後までお付き合いください。

まず朝起きたら

僕はまず朝起きたらポットでお湯を沸かし、お手洗いに行って洗面所でうがいをしながら鏡を見て自分に話しかけ、そして戻るとそのお湯でインスタントコーヒーを入れ、そのコーヒーと作り置きのレモンの輪切りとパソコンを持ってリビングにある「フィットネスバイク」に向かいます。

ここで書いたインスタントコーヒーとレモンについては、このシリーズの第3弾で書きますね。

どんな運動をするのか?

実は我が家のフィットネスバイクは僕がDYIで作ったデスク付きのバイクでパソコン、スマホ、コーヒー、テレビのリモコンなどがちょうどおけるデスクになっているのです。
だから今もこのnoteはバイクを漕ぎながら書いています。

だから僕がまず取り組むのは「強度の低い有酸素運動」
平均心拍数が100を超えるのを目安に短い時は30分。
長くて45分。

この間にコーヒーを飲みレモンを齧りながら、メールをチェックし返信したり、スケジュールに沿って朝決めた方が良い細かい部分を決めたり、気になるYouTubeを見たり、本を読んだり。

忙しい朝だけど45分も時間が取れるのは早起きなのもありますが、バイクデスクなのがポイントで、実際にバイクを漕いでいる間「ボーッ」としていることはありません。

それよりも少しずつ脳と全身に血液が循環し覚醒する感じで、本当に欠かせない朝の習慣なんです。

「いやぁ、そんなの私にはできない」
そんな声が聞こえてきそうですが・・・

でも健康な全ての人に朝の運動習慣を持ってほしい!
僕は心から願っています。

朝の習慣に運動を取り入れてほしい6つの理由

毎日忙しい朝、運動は最後に考えることかもしれませんが、簡単な運動を朝の習慣に取り入れることはあなたの健康と幸福に素晴らしい利点をもたらします。
なぜなら、朝の運動は以下のような点で特に効果があります:

1.エネルギーレベルを高める

朝の運動は身体のエネルギーレベルを高め、一日のスタートを活気づけます。
これは運動による代謝と循環によるものです。
コーヒーだけで脳を覚醒するのではなく、運動で目を覚ましましょう。

2.代謝を促進する

朝の運動は代謝を活性化させ、脂肪燃焼をサポートします。
これは体重管理や体脂肪削減に役立ちます。

3.ストレスを軽減する

運動はストレスホルモンの分泌を抑え、ストレスホルモンを抑制しリラックスホルモンの放出を促進します。
これにより、ストレスの軽減と精神的な安定が期待できます。

4.健康な習慣を促進する

朝の運動は、健康的な習慣を構築する第一歩です。
自然と意識が「健康」「快適さ」に向くようになり、生活全体が健康的な方向に変わるきっかけになります。

5.集中力を高める
運動は脳に酸素を供給し、集中力や認知機能を向上させます。
特に前頭前野と海馬の血液量が増えることがわかっています。
これは仕事や学業においても大いに役立ちます。
しかも朗報!
キツくない運動でも血流を増すことにつながるのです!

6.ポジティブな気分と夜の安眠

運動は脳内の幸福ホルモン(エンドルフィン)の分泌を促進し、ポジティブな気分をもたらします。
朝から笑顔で一日をスタートできます。
さらに日中のエンドルフィンの分泌は夜の安眠にもつながります。

どんな運動がいいのか?

答えは「なんでもいい!!」

朝の運動を習慣にするために、簡単なストレッチ、軽いジョギング、ヨガ、またはウォーキングなどの選択肢があります。
時間が限られている場合でも、たった数分の運動から始め、徐々に時間を増やしていくことができます。
とにかく動くこと、動くことを習慣にすること。
健康と幸福への近道は、朝の運動から始まるかもしれません。

今日もあなたが少しでも笑顔でいられますように!

「この木を植えるのに1番最適だったのは10年前だが2番目に良いのは今日だ」
ー中国の古い格言ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?