見出し画像

30日映画チャレンジ Day30

*終わり方が気に入っている映画*

終わり方って、最後ってことよね? エンドロールでなく・・・・
エンドロールで好きなものならすぐ思いついたよ!『ハリーポッターの秘密の部屋』だったかな…足跡がてんてんてん…ってなっていくやつ。それとか、最近のディズニー映画にあるような「NGシーン」みたいなやつ? あれは観ていて楽しいよね。明るくなるまで待ってしまう

『プラダを着た悪魔』の最後もいいな…通り過ぎていくアン・ハサウェイを見て微笑むメリル・ストリープがね、にやってするんだけど、それを運転手に見られていることに気づくと、真顔で「GO」っていう・・・・あれ

ん~ ちょっと悩むなぁ…最後だけ思い出せってことだよね?
『風と共に去りぬ』の「明日考えましょう」っていうのも、なかなかに好きなシーンだったりするんだけれど、全部通して観たことないんだよね(;^ω^)そういえば生前の森光子女史の言葉に「そのときが誠実で一生懸命だったらそれでいい。あしたを生きましょう」っていう名言がありましたね。彼女もまたスカーレットのようないい女っぷりでしたね

では、いい女っぷりというところで・・・・

『ロングキスグッドナイト』

こちら・・・・主人公の女性は8年前以前の記憶のない小学校教師で、優しい旦那様と愛娘と3人で毎日をとても穏やかに過ごしていたはず…でも、あるべきもの(過去の記憶ね)を知らないというのは、幸せだからこそ気になるところなのでしょうね。私立探偵に自分のことを調べさせるって、ちょっとおもしろいと思いません? 自分のこと調べさせたら、まわりにどんな風にみられているか…とか、自分の知らない顔が出てくるかもしれませんね

開けてびっくり玉手箱!「女の過去は暴かない方がいい」って、だれかに言われなかった?…ってくらいの衝撃な事実よ。なんと「暗殺者」でしたね~彼女。これはちょっと本人も目玉が飛び出てしまう事実かもね

「生きるとは苦痛に耐えること」

劇中、まだ記憶が戻っていない状態で、スケートリンクで足の骨折っちゃった娘に気づかずに「立ちなさい!」っていう場面があって、あれは衝撃的というか、あれがすべてを語っているのかというくらい、わたしにはずっと残っているシーンなのよね。あれ? エンディングじゃないぞ?
ホントはおいおいおい…って突っ込みどころなんだろうけどね、なんかかっこいいのよ

クライマックスでの娘の成長がまた涙ぐましく、ちょっとほっこりするところでもある。内容は全然ほっこりしないアクション映画だけどね。もしかしたらいろいろ解ってる人には退屈な映画かもしれないんだけれど、そういう大人の事情を把握できてないわたしにはちょうどいいお話でした

ラストが気に入ってるってところだけど、ホントにホントの最後のシーンが気に入っているの。画像探したけどなかったから、これは観てください(笑)草原のシーンです。ナイフ投げて微笑んでます



さぁ、どうでしたでしょうか…30日映画チャレンジ! やり切りました~
思い残すことはない? 意外と悩んだよ。だけどなんとか、たいして映画を観てないわたしでも30本は出せたね。おつかれさまでした


そんなわけで、30日めでした~



*毎日のメニューはこちらをどうぞ*

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです