見出し画像

ぶらり埼玉

埼玉…というと我らがケンちゃんですが、いつも楽しく拝見させていただいております ↓ ↓ ↓

いつも見せ方が上手だなぁって、感心しつつ「ここ行きたい!」を募らせているわたしですが、いざ訪れてみると忘れてしまう。行き当たりばったりな性格なのでね (^_-)-☆


こちら前回の散策日記 ↓ ↓ ↓

いつもながらに食べてばっかりだな・・・・
本当はスタバも行きたかったんだけど、なんだか疲れちゃって今回は諦めました


どういうわけでそうなったか忘れたけれど、この日は川越の氷川神社に行こうということになった。娘が氷川神社の「御朱印帳が欲しい」といったからかな? かわいいピンクの御朱印帳を買ってました

わたしはブルーにしました

20代になりたての頃、わたしは埼玉の叔母の家に厄介になっていたことがあった。叔母の家は毎年、お正月になると最寄りの氷川神社を参拝するのだが、わたしも一度一緒に行ったことがある。でも、どこだったのかは覚えていない

ただ、屋台…が出ていたのかな? お正月だから?
「珍しいから食べてみな」と言われて渡されたのが、串に刺さった魚の黒いつくねだった(と思う。ここもうろおぼえ)
実はつくねを食べたのは、それが初めてだったのだ。だから神社の外観より、串にささった黒い丸いものしか記憶にない (^-^;

なんだかね、す~っとしていい空気だった

多分、裏側から入ったんだな・・・・大きい鳥居、くぐってない ( ̄▽ ̄;)
そういうのって、やっぱりだめなのかな? ごめんなさい

最初に出会ったのはこちら ↓ ↓ ↓

だれだ、金魚っていったやつ ⇐ あたしだよ

でもまず、手を洗ってからね・・・・

龍の口から水出てる~って、子どもだったら大騒ぎするところ

良縁には恵まれたからね、こっちの鯛にしたよ ↓ ↓ ↓

かわいい💛

こちらも挑戦!
こういうのは挑戦っていうのかな? 

心身の穢れを祓う「人形流し」

人形ひとがたに息を3回吹きかけ、体をなぞって小さな小川に流すの。娘はこれをやりたかったらしくて、わたしも一緒にやってみたよ
穢れを落とすらしいので、痛いところとか、気になる部分をなぞって「祓い給え清め給え」って言いながら流す。流れの先にしめ縄があって、その下を通るといいらしいんだけれど、穢れが重いのかしめ縄の手前で沈んでしまうのがほとんどらしい

わたしは右手が沈むの早かったな

娘の人形は沈むのが早かった~。仕事のストレスが溜まってるからか、よほど重かったのかね? わたしの人形は無事にしめ縄の向こうに行ったようです
気になる「テニス肘」の腕と、お腹周りと、心配な目を念入りに撫でたのでした。不思議と肘の痛みはなくなった気がするヨ。ご利益アリだね。お腹のお肉もいなくなってくれい

ホントに小さな小川だから、混雑時は紙だらけの真っ白い川になるみたい (๑_๑;)


続いて小江戸散策・・・・まずは腹ごしらえ
ちょうど着いた時間がお昼どきでね、どこも混んでるだろうってことで目に付いたお店に入ろうと思った

やり過ごしたうなぎ

わたし、出がけに「そばが食べたい」って言ってたんだよね…で、お蕎麦屋さんを目指してたんだけど、目指してるうちにホントに行列が出来上がっちゃってて
別にすぐ食べたいわけじゃなかったんだけれど、連れが「すぐ食べたいんだろ」って言うから、何件か見逃してさ。なんでわたし基準で考えるかなーって、そのうちになんだか機嫌悪くなってきちゃって(๑•🐽•๑)ブ-⇐やな奴だよねぇ

結局、うなぎ笑

功を奏したというのか、なんだかはずれの方まで歩いて見つけたお店に入ったの笑笑

待ってる間の鰻巻き

どこに行ってもたまごやきがあれば食べたいわたし (^^)/{うまうま

白焼き定食

わたし、蒲焼よりこっちの方が好きかも!?って思った。フワッフワで最高に美味かった~(*´﹃`*)

娘が頼んだうな丼

この日の目的は夕飯に「いろり」を堪能する予定だったから、本当はお昼にこんなに贅沢する予定じゃなかったんだけれど、娘に「機嫌直った?」なんて言われる始末。まぁ得したよね (◉ ω ◉`)

気を取り直して娘の目的地、アウトレットに行く頃には既に疲れていたわたし⇐ダメダメじゃん
散々娘に連れまわされて、へとへとになって向かったのは山の中

観光バスとか停まるようなところだから、有名なの?
「いろり」に行きたいという連れの付き合いだったんだけどさ、わたしたちの寄り道の方が長かったよね。まぁいつものことだけどさ

最終目的はこちら

本当は離れでお食事したかったらしいんだけれど、本館しか開いてないということで通されたのはこちらの個室。入口がね、引き戸になってて、なんだかばーちゃんちにいるみたいだった

受付で注文してからお部屋に通される…不思議なシステム。もたもた選んでられないよね、ちょっと焦っちゃった

ほんとに囲炉裏だ

個室と言っても結構な広さで、別に離れじゃなくてもいいんじゃない?って思ったけど、こうなると離れにも行ってみたいよね

前菜? も美味かった

わたし好みの和食~。とっても美味しい♬

串焼きをさらして焼く

焼けるまで待ちきれないかな~なんて思ってたけど、魚以外はわりと早く焼けるのね。てか、お肉は「赤い方が好き」だから、別に焼けてなくてもいいんだけれど、鹿とかイノシシはちょっと勝手が解らないのでよ~く焼いていただきました


このところ、食べ過ぎてる感じで体重が戻らなくなってしまったのよね。お正月に堪えて、なんとか維持してきたのに、春先にこれではちょっとGWが危険だわ~。節制しなければ!

そんなある日の休日でした



この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです